菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

人力舎パワー(04・04・14)後編

人力舎パワー (エンターブレインムック)

人力舎パワー (エンターブレインムック)

 

 

田上よしえ「とりおろしコント:アイドルになりたい」
バイトから帰った田上。明日のライブ用にネタを書こうとする。
しかしふと思う。そういえば私はアイドルになるために芸能界に入ったんだよ、これしかし。
ネタを書いている場合じゃない。アイドル事務所に送る履歴書を書かねば……!
(感想:田上独特の懐かしさが溢れるコント。目標が知念里奈はどうよ?)

田上よしえ「99年10月コント:ラジオDJ」
視聴者から送られてきた葉書に書かれている質問・要望に答えていく田上。
「田上さんはどうしてオンエアバトルに出れないのですか?」という質問があった。
それに対し「受信料を払ってないからです」と答える田上。そういう感じに進行。
(感想:この頃から懐かしさ溢れてます。それにしても痩せてるなあ)

●Y&Y「とりおろし漫才:ダサくないY&Y/新しい漫才」
Y&Yの自己紹介は正直ダサいと思う。32でキャピキャピポーズはキツい。
そんなわけで、色々な自己紹介をしてみる。「Y&Yです×3 オーレイ!」
いやいや、ネタでインパクトを狙ったほうが良い……というわけで、ミュージカル漫才。
(感想:テンションで乗り切ろうとしている感がなんとも。ガンバレ32歳)

キングオブコメディ「とりおろしコント:荒れる青少年」
特別番組なので、キャスターの高橋が自ら渋谷に出てインタビュー。
そこで見つけた不良の今野。早速インタビューを開始するが……どうも相手が掴めない。
名前がコロコロ変わったり、仇名に言葉が入っていたり。最終的には何言ってるんだか
(感想:このレベルのコントを作り続けることが出来るのは凄いなあ)

●CUBE「とりおろしコント:クリーニング屋」
クリーニング屋を訪れた和田。受付で横になって眠っているオバさん石川。
あまりにも豪快に眠っていたので、死体と勘違いされていたらしく、警察が来ていた。
ともかく和田は石川に服を渡して帰りたいのだが。
(感想:こちらもボケが素晴らしい。漫才とかやらないかなあ? 見てみたい)

●東京03「とりおろしコント:劇団の入団テスト」
演出家の豊本は、「自分のアンテナにビンビンくる人を見つけた」と座長飯塚に報告。
早速、どういう人なのかを見てみるのだが、連れてきたのはオッサン角田。
とりあえず面接だけでもやってみることに。
(感想:バカな展開が好きです。マコーレー・カルキンじゃねえだろ!)

・えきすとら
●企画コント
アンタッチャブル山崎、ドランクドラゴン塚地、東京03豊本などが出演。

アンタッチャブル「96年7月漫才:ファーストフード」
一人暮らしをしている柴田。食事とかファーストフードで済ますことが多い。
そこでファーストフードコント。注文の前に支払い。嘘メニュー
当店自慢のポテトバーガーは如何でしょうか?
(感想:M-1での漫才の初期型。かなり出来が甘い若いねえ。客が五月蝿いのが難)

●総評:これで2,381円は安い!