菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

1月に買った笑えるDVDの感想

・「パパ・センプリチータ」(シティボーイズミックスコロムビア
02年公演のDVD化。客演は、おなじみ中村有志と、舞台女優の犬山犬子
内容は全体的に演劇チックで、どこかアングラな空気を感じさせる。犬山がいるから?
そもそもネタの議題と上がっているものが暗いのかもしれませんが。
クレーマー、人身事故、小説家、路上ミュージシャン、売れない芸術家……。
明るいだけじゃない笑いってのもありですけど。なんだかダークです。

・「アリtoキリギリスのコント」(アリtoキリギリス/ポニーキャニオン
04年公演のDVD化。ホリプロの若手を沢山混ぜた、身内感溢れるコントライブ
アングラな石井のボケが素晴らしいのに、大袈裟な石塚のツッコミが潰しまくってます
どうもハジケ切れていないと言いますか。どことなく、中途半端な感じがありました。
あと、ネタとはいえ左腕を切り落としたシーンは完全に引きました。ダメです、それは。
ジャケットが明るいのに、妙にダーク。というか、ブラック

・「爆笑オンエアバトル エレキコミック」(エレキコミックポニーキャニオン
過去の「爆笑オンエアバトル」で披露されたネタをセレクトして収録したネタビデオ集。
エレキコミックベストネタ集一部「ノーセンス」と被っているのが少し勿体無い。
あと、割と最近のネタが多くて、僕が個人的に見たことがあるネタばっかりだったのも。
オフエアネタ「落ちましたよ」が思ったよりも面白かったです。なんで落ちたのかしら。
今のエレキコミックとは違う味が出ていて、僕はとても好きなのですがね。

・「ダメな人の前をメザシを持って移動中」(シティボーイズミックスコロムビア
04年公演のDVD化。客演はまたも中村有志と、松竹芸能よりチョップリン
今回の客演は芸人ばかりだからなのか、何処か遠慮が無いシティボーイズの面々。
ここ最近では最も芸人のライブらしいライブに仕上がっていました。
やや薄暗く、妙にアナーキーで、その中で爆発し続けるオジサンたちの真骨頂
今年のベストDVDに早くも出会ってしまったように感じてしまった公演。最高です