菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「ユナイテッドステイツオブニッポン」(東京ダイナマイト/05・03・23)

ユナイテッドステイツ オブ ニッポン [DVD]

ユナイテッドステイツ オブ ニッポン [DVD]

 

 対話式感想文。やや不調。ネタバレ必至。

 

 

「ビーフシチュー」(コント)
●設定
来店するハチミツ、応対する松田、ビーフシチューを待つハチミツ……。
●感想
A:まあ、オープニングコントだからな……こんなもんだろう。
B:短いですねえ……ショートコント?

「タクシードライバー24」(コント)
●設定
タクシーに乗ったハチミツ。運転手は松田。ウソばかりつく松田。
●感想
A:M-1で披露した漫才のコント版なんだが……長ぇなあ。
B:長いですねえ。15分くらいありますよ。M-1用に削って漫才にしたのはマズかったですねえ。
A:このコントは面白い。この面白さが、M-1ではあまり出せてなかったというか。
B:M-1では変なタクシードライバーの漫才になってましたが、ここでは随分と危ない展開になってますねえ。
A:無理があるよなあ、この展開は。松田がテロリストって。読めない展開ではあるがな。
B:個人的にハチミツの生き別れの父親がタクシー営業所にいたっていうボケは好きですねえ。
A:まあ、それもウソなんだけどな(笑)
B:松田の深さが無いボケに、無理やりストーリーを混ぜようとした感じのコント。でも、悪くない。
A:とりあえず、東京ダイナマイトを知るには丁度良い一本……かな?
B:微妙ですか。
A:うーん……好きなネタではあるけどな。

なめこジャパン女子プロゴルフ決定オープントーナメント」(コント)
●設定
若手女子ゴルファー、ハチミツ。先輩女子ゴルファーの松田にイビられる。
●感想
A:今度は深さが全然無いコント。これぞ東京ダイナマイト……でもないな。
B:なんですか、その肯定しぃの否定は。
A:ちょっとな……松田がホリケンっぽいんだよ(笑) 口調もキャラもホリケンっぽい。
B:ああ、確かに……ボケが無茶苦茶すぎて、やや暴走気味かも。ボケの中身はどうですか?
A:卓球少女愛ちゃんが曽我ひとみさんになるっていうボケは笑ったなあ。ここで曽我さんが出るとは。
B:あ、そうそう。このネタはハチミツが叩かれまくってます。アンチハチミツにはたまらないですね。

次長課長カバー「スナック(一部収録)」(コント)
●設定
スナックを訪れるハチミツ。ホステスの松田。
●感想
A:感想の書きようがねぇな。権利の関係で、カットされてる。
B:そんな理由で、冒頭部分だけが収録されていますけど……これだけで、河本のキャラが分かりますね。
A:ああ、河本っぽいキャラだとは思うんだが……ネタの面白さが分からねえなあ
B:ザイダーンって、ずっと言い続けるんでしょうか? 分からないですねえ。

チョップリンカバー「検品」(コント)
●設定
バイトの松田。先輩のハチミツにバイトの仕方を教わる。仕事はティッシュの検品。
●感想
A:まずいなあ。チョップリンより大衆ウケする感じに仕上がっているな。
B:チョップリンのはオチがウヤムヤな感じですけど、こっちの場合は綺麗に仕上がってますからね
A:大きな声では言えないが、 正直、こっちのほうが面白いと思う人が多いんじゃねえか?
B:うーん。まあ、チョップリンにも東京ダイナマイトにも、それぞれの面白さがあるわけですから。
A:上手くまとめるつもりだな?
B:そもそも、チョップリンの「検品」、オンバトのアクシデントバージョンしか知らないんですから。語りにくい。
A:とりあえず、このビデオに入ってるネタの中では一二を争うオモシロネタだな(笑)
B:えーと……頑張れチョップリン

「ニコニコ弁当」(コント)
●設定
バイトの休憩時間。松田をパシリに使おうとするハチミツ。弁当を買いに行かせる。
●感想
A:面白ぇなあ。中身の無い感じがなんとも。
B:最初はハチミツが権限を握っているのに、いつの間にか松田が権限を握っているのが良いですねえ。
A:松田の弁当を奢ってやろうとするハチミツは少しずつカモられていく感じになるしな。
B:最終的に松田が……まあ、それはそれで。
A:個人的には好きなネタだな。

「肉まん」(漫才)
●設定
肉まんを買いに来た松田。しかし肉まんはない。意地でも肉まんを手に入れようとする松田。
●感想
A:笑金でもやっていたネタ「肉まん」の漫才版。
B:コントのほうが、正直面白い気がします。まあ、漫才には漫才の持ち味がありますけれど。
A:漫才でやる必要性が感じられないなあ。全編コントなんだぞ。
B:まあ別に漫才でも違和感は無いんですけども……さて、このネタ。アクシデントが一つ。
A:松田がお馴染みの刀を取りに行くわけだが……セットしておいた刀が無くなっているという(笑)
B:マジハプニングだったみたいですね。「刀が無い」という松田さんが、妙に可愛いですねえ。
A:まあ、東京ダイナマイトの代表ネタではあるが……なんだろうなあ。完成バージョンが欲しいよなあ。

・特典映像東京ダイナマイトの休日」
●感想
A:二人がやりたいことをやる。
B:水風船を二階から投げたり、タマゴをレンジで温めたり。なかなか凄いです。

・特典映像次長課長 インタビュー」
●感想
A:次長課長のネタが収録されなかった理由などを語る。
B:まだまだ色々な芸人のカバーは続けていきたいそうです。次は千鳥とサカイスト

・特典映像チョップリン インタビュー」
●感想
A:カバーしたネタについて語る。何故かオジンオズボーンについても少し。
B:二組ともオンエアバトルが嫌いらしい……?

・特典映像「カレー」
●感想
A:ただひたすら、ハチミツがカレーを食べ続ける。それだけ。

・特典映像「バス停」(コント)
●設定
バス停で待ち続けるハチミツ。スクーターでハチミツを轢き続ける松田。
●感想
A:面白えなあ。ひたすら轢き続ける松田は素晴らしい(笑)
B:このネタもハチミツさんが書いたんですかね。凄いなあ。事故現場ですよ。

・特典映像「デブ肌実」ハチミツ二郎コント)
●感想
A:タイトルで分かるとおり、鳥肌実のパロディ(笑)
B:デブ肌っていう名前で分かると思いますけど……えー、デブネタですね。
A:あー、どうして野音のほうはビデオにならねえんだろうなあ。これ、面白すぎるぞ。

・特典映像「吉永」松田大輔コント)
●感想
A:さすがピン芸人。面白いなあ。吉永にイジめられている松田のキャラが素晴らしい。
B:「興奮して下のモニュメントがハプニング」っていうフレーズは最高ですよね。松田ならでは。
A:どうして野音(以下略)

・総評
A:いや、良いビデオだったと思うぞ。安いし。
B:結局はですか……まあ、3,000円(税抜)ですからね。かなり良い値段ですよ。108分でこれは嬉しい。
A:芸人のカバーは賛否両論らしいが、良いと思うぞ。面白い。かなり見方が変わる
B:とりあえず、購入の価値は十分にありますので。
A:次の単独ライブもビデオになるんだろうなあ。バップは第二のバナナマンにするつもりなのか。
B:DVDとしては少し甘いですからね。バップは。そこをどうにかしてほしいですね。