菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

オンエアバトル公式ビデオ感想2期

爆笑オンエアバトル ホーム・チーム [DVD]

爆笑オンエアバトル ホーム・チーム [DVD]

 

 爆笑オンエアバトル ホーム・チーム(03年03月19日発売)
★芸人紹介
与座嘉秋檜山豊によって結成されたお笑いコンビ。マセキ芸能社所属。
漫才もコントもテンポ良く上手にこなし、その両方で高い評価を得る
若手芸人の中で最もコンビ仲が良いと言われているコンビでもある。
チャンピオン大会には4度出場している。現在、若手芸人として奮闘中。
★解説
通算29本(※05年03月現在)のうち、9本のネタを収録。
漫才もコントも収録した公式ビデオは史上初。
ビデオのために撮影された映像コント(?)も収録されている。
★感想
コントも漫才もイケるホーム・チームの公式ビデオは、実にバラエティ豊かである。
それなのに、ネタの面白さは常に安定しており、まさにベスト盤の様な内容になっている。
発売されているオンエアバトル公式ビデオの中でも、かなり完成度の高い一品
★評価
完成度:★★★★☆
持続性:★★★★★
総合点:★★★★★

爆笑オンエアバトル アメリカザリガニ [DVD]

爆笑オンエアバトル アメリカザリガニ [DVD]

 

爆笑オンエアバトル アメリカザリガニ(03年03月19日)
★芸人紹介
柳原哲也平井善之によって結成されたお笑いコンビ。松竹芸能所属。
柳原の甲高い声でのツッコミと、平井のスローなボケで生み出されるコントラストが魅力。
一時期は「出場すればトップ合格」と言われ、6回連続トップ合格という記録を持つ。
チャンピオン大会には3度出場している。M-1には3年連続で決勝進出していた。
★解説
通算20本(※05年03月現在)のうち、10本のネタを収録。
過去、最も低いキロバトルを獲得した時のネタ「トイレ」を特典として収録。
初オンエアの時、●●●を被っていたことについてのコメントも収録。
★感想
漫才もコントも同じテンションで繰り広げられるアメザリの笑い。
かなりベタベタな内容ではあるが、柳原の声の高さで自然と笑いが湧き上がってしまう
忘れた頃に、また観たくなってしまう。そんな内容になっていると思います。
★評価
完成度:★★★★☆
持続性:★★★★☆
総合点:★★★★☆

爆笑オンエアバトル テツandトモ [DVD]

爆笑オンエアバトル テツandトモ [DVD]

 

爆笑オンエアバトル テツandトモ」(03年4月23日)※DVDの発売日
★芸人紹介
中本哲也石澤智幸で結成されたお笑いコンビ。ニチエン所属。
独特のスタイル「なんでだろう」で一世を風靡。現在も同じスタイルを貫き続けている。
キロバトルには安定感があり、200kb台を獲得した事は無い(通常収録のみ)。
チャンピオン大会には5度出場している。M-1・紅白の舞台に立った経験もある。
★解説
通算31本(※05年03月現在)のうち、9本のネタを収録。
「なんでだろう」「必ずいるんだよね」の振り付けを収録。
単独ライブでのコント「合唱団に入りたい」を特典として収録。
★感想
彼らの人気が上がった頃に披露したネタの殆ど全てを収録している。まさにベスト
ただ、彼らのネタの場合、こうしてビデオで観るよりも、生で観たほうが良い
顔芸は何度でも面白いが、それ以外のネタは何度も観るのは厳しい
★評価
完成度:★★★☆☆
持続性:★★☆☆☆
総合点:★★★☆☆