菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

オンエアバトル公式ビデオ3期感想

爆笑オンエアバトル Light ダンディ坂野 [DVD]

爆笑オンエアバトル Light ダンディ坂野 [DVD]

 

爆笑オンエアバトルLIGHT ダンディ坂野(03年08月20日)
★芸人紹介
本名、坂野賢一。サンミュージック所属。
独特の漫談スタイルで人気が高くキロバトルも安定しているが、オンエア率は低い。
「ゲッツ」のポーズのみで全国的人気を得る。チャンピオン大会出場経験無し
★解説
通算22本(※05年03月現在)のうち、7本を収録。
ダンディのぬか喜び、ダンディの七転び八転び、ダンディのゲッツ集などを収録。
また、オフエアとなったコント「ダンディ・ニュース」を特典として収録。
★感想
一時のブームの印象が強いせいか、ダンディは面白くない芸人とされることが多い。
しかし、このビデオを観れば、そんなことは愚かな考えだと分かる。実に面白い。
現代のスベリ芸の権威、ダンディの笑いのスタイルを堪能できる一作です。
★評価
完成度:★★★★☆
持続性:★★★★☆
総合点:★★★★☆

 

爆笑オンエアバトル ドランクドラゴン [DVD]

爆笑オンエアバトル ドランクドラゴン [DVD]

 

爆笑オンエアバトル ドランクドラゴン(03年09月17日)
★芸人紹介
塚地武雅・鈴木卓で結成されたコントユニット。人力舎所属。
塚地の強烈なコントキャラクターと、鈴木の強烈な天然っぷりが人気。
そのためコントでは塚地がボケることが多いが、トークでは鈴木がボケることが多い
チャンピオン大会には2度出場している。現在、テレビを中心に活躍中
★解説
通算23本(※05年03月現在)のうち、10本を収録。
鈴木が横浜を案内する爆笑天然ツアーを収録。
「未散」シリーズとして、単独ライブ「火の位」の映像を特典として収録。
★感想
ドラドラらしいネタも入っているが、その中にはあまりテレビで観られないネタも
おまけとしてセットされていた鈴木ツアーも、鈴木の魅力を十分に凝縮している。
とにかくバラエティに富んでいてドランクドラゴンを堪能するには最高の一作。
★評価
完成度:★★★★★
持続性:★★★★☆
総合点:★★★★☆

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ [DVD]

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ [DVD]

 

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ(03年10月16日)
★芸人紹介
小木博明矢作兼で結成されたお笑いコンビ。人力舎所属。
理知的な雰囲気を漂わせているが、独特のバカさを持った笑いをスタイルにしている。
そのバカさはバラエティ番組に出演する時も表われており、人気が高い
チャンピオン大会出場経験無し。最近はバナナマンとコントを演ることが多い。
★解説
通算18本(※05年03月現在)のうち、9本を収録。
DVDの撮りおろし映像コント「オセロ」(小木の部屋で撮影)を収録。
矢作が考える「将来流行るであろう言葉」など、おぎやはぎらしい映像も収録。
★感想
M-1の印象が強く、どうも漫才の印象が強い彼ら。ここではコントが多めに収録。
漫才であれコントであれ、二人の持つ独特の空気が溢れており、なかなかに面白い。
おぎやはぎの笑いのスタイルを骨の髄まで楽しめる一品。
★評価
完成度:★★★★★
持続性:★★★★★
総合点:★★★★★