菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「マジ☆ワラVol.1」

マジ☆ワラ vol.1 [DVD]

マジ☆ワラ vol.1 [DVD]

 

テレビ東京で放送されていた番組のDVDらしい。
僕はレンタルビデオ屋で発見したので、その中のネタについて感想を書くらしい。
太田プロの若手インスタントジョンソン・火災報知器のネタを中心に収録らしい。
16小節のティスティング、推薦は★マークです。
 

「強盗と泥棒」インスタントジョンソン
杉山の家に強盗に入った佐藤。杉山を縛って部屋の中を探りまわる。そこへ、杉山の家に泥棒に入った渡辺が登場。強盗の佐藤は「泥棒は人のものを奪うから最低」と言う。以後、二人はどっちが酷いかを討論し始める。
(感想:二人のボケに対し、冷静に突っ込む杉山が良いなあ)

「ひゃっこく堂」インスタントジョンソン
テレビのオーディションを受けに来た腹話術師、ひゃっこく堂。あまりにリアルな人形(渡辺)を使っているところが目に止まるが、人形達の発言があまりにもあんまりな内容なので、杉山プロデューサーは頭を抱えるのであった。そこで、ひゃっこく堂は腹話術を使った漫才を演ることに。
(感想:渡辺のボケが冴えるなあ。設定が逆に新しい)

「全国いじめられっこ選手権」インスタントジョンソン
いじめられっこの杉山は、学校の屋上で自殺をしようとしていた。そこへ佐藤先生が現れた。彼は言った。「お前、今日日直だろ~!」。そこへもう一人の自殺志願者、渡辺が登場。そこで、「全国いじめられっこ選手権」を開始。渡辺と杉山、どっちが酷い目にあっているかを競い合う。
(感想:暗いなあ。暗いよなあ。ブラックです)

・16小節のティスティング
●360°モンキーズ「ショートコント:迷子など」
ブラックパイナーSOS「ショートコント:スチュワーデスなど」
★関塚裕二「漫談:分からないポエム」
●カメレオンブラザース「ショートコント:ものまね」
松本光司「コント:カーナビ」
マシンガンズ「漫才:自己紹介」

「調理実習」(火災報知器)
調理実習前に、小林に告白する女高松。で、即フラれる。調理実習の班、他の三人が休みなので、二人っきりでの調理実習。今日はカレーを作る。高松が材料を持ってくる係だったが「にんじん、たまねぎ、じゃがいも、忘れた!」登校途中、お腹が空いて食べちゃったらしい。他の班から材料を借りてきて、調理実習は無事に始まるのだが……。
(感想:オンバトに披露したときの完全版。少し面白くなっています)

「出産」(火災報知器)
もうすぐ小林の子供が生まれる。その横で高松が、同じく子供が生まれるのを待っている。奥さんに優しい言葉をかける小林に「こんなところでナンパかよ!」と。もうすぐ子供が生まれる二人、子供の話を始める。
(感想:正直、女性キャラのコントより好きなんですけどねえ。どうなんだ)

「美容室」(火災報知器)
女高松が働いている美容院にやってきた小林。すっぴんの高松、店長に「カットと餃子60人分!」と。気にせず小林のカットを開始するが、高枝切りバサミを使ってカットする高松。でも、髪を切る前に服の上に敷くのを忘れていた高松だった。
(感想:「調理実習」と同じ感想です。どうも女高松が合わない…)

「漫才」(火災報知器)
もう24歳。デートやりたい。行くならマンション。ホーンテッドマンションとか。「キャー! 六畳一間!」彼女と住むなら2DK。デーモン小暮。チャイムが「ムハハハハ!」 彼女と行くなら海。花火とかやったり。
(感想:中盤のじゃがりこの辺は引いたなあ。そこ以外は良し)

・16小節のティスティング
★やまうば「漫才:オレオレ詐欺
古賀シュウ「ものまね:最近の金八先生など」
●トップリード「ショートコント」
サワー沢口「ものまね:渡部篤郎など」
●いちばんのり「コント:美容室」

・総評
スッゲェだるだる。さすが深夜枠か。で、それが面白いかと言えば……うーん。
トークはともかく、ネタはも少し盛り上げて欲しかったな。スタッフ笑いのみって。
とりあえず、買うほどではないかしら。うーん。もっと面白くなりそうなのに。
次回はアメリカザリガニチョップリンメンツは良いのになあ……。