菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

不思議の国のアリスふたり

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

●本編
1.モーフィング
2.後藤を待ちながら
3.風と桶に関する幾つかの考察
4.バニー部
5.甲殻類のワルツ
6.イモムシ
7.不思議の国のニポン

某所で聞いたところによると、今年のラーメンズとしての活動は皆無なのだそうだ。残念。ただ、ラーメンズとして何かしらの発売物はあるらしい。また、片桐仁エレキコミックの公演がDVDになることが決定している。それらを堪能することで、とりあえず次のラーメンズに期待したいところ。今年で結成10年目だけど*1。そんなラーメンズの第15回公演。昨年に行われた、現時点で最新の公演になっている。

とにかくラーメンズの脳味噌を、じっくり凝縮したような内容。ちょっとした台詞でコントが変わっていくショートコント『モーフィング』を始めとして、一種ホラー系コントの『後藤を待ちながら』、日頃暴走している片桐仁のポジションを小林賢太郎に代えた『バニー部』。過去のコントの集大成とも言えなくもない内容は、まさにベスト・オブ・ラーメンズ

そんななかでも僕が素晴らしいコント、今年最強のコントかもしれないと断言しちゃった『不思議の国のニポン』。まさにラーメンズならではのナンセンスさ、それでいて頭の良さが垣間見える内容のこのコントは、それまでラーメンズが定番コントとして披露してきた“日本語学校”シリーズ、最高傑作と言っても過言ではない。それゆえに、今後のラーメンズの活動が気になるところなのだが……。とりあえずは、傍観。

*1:96年結成。この文章は大竹一樹風にお読み下さい。