菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

安価で見られる笑芸映像特選・弐

磁石「カクヘン」 [DVD]

磁石「カクヘン」 [DVD]

漫才の現状は西高東低、とはいえ別にヘナチョコ漫才師ばっかり東にいるわけじゃない。東だって、ろくな漫才師がいるんだと。しかし、まァー……M-1グランプリアンタッチャブルが優勝して以後、彼ら並の実力を見せ付けている漫才師がいるのかというと……回答に苦しむわけですな。しかし、二度目のしかしですな、アンタッチャブル並の漫才師の器になりうる漫才師は、幾らかいるわけですな。ありがたいことに。そんな幾らかの漫才師の一組が、磁石。初のDVDは持ってけドロボー、な2,800円(税抜)とキタモンダ。こいつぁ買わないと。以下、内容。

●本編
1.セッキョウ
2.ホームステイ
3.ウィークエンドⅠ※
4.トコヤ
5.ヨウチエン
6.ウィークエンドⅡ※
7.コウカンリュウガクセイ
8.ニューファーザー
9.ウィークエンドⅢ※
10.グッバイ、トム
11.スイマン
12.アウトドアクッキング※
●特典
1.呉・90・くれ!(歌:佐々木優介)
2.秋田巡礼 (詠み人:永沢たかし)
3.酔漫

爆笑オンエアバトル』などで披露済の、いわゆる漫才のベストセレクション。単独ライブで、こんなにベストな内容で良いのかしらん、良いのかなあ、良いんだろうなあ。関東ではありえないライブではありますが、気にしない。*1磁石のナンセンスさが最も目に見える『トコヤ』から、佐々木の外国人演技が見られる『ホームステイ』『コウカンリュウガクセイ』『グッバイ、トム』まで(どうでもいいけど外国人演技ネタが多すぎるよな)、とにかく名作揃い。さりげなく『ヨウチエン』の様なコントも披露されていて、なかなかニクい。

収録時間は73分。まあ、長くもないが短くもない。俗に言うところの一長一短……じゃなくて、帯に短しタスキに長し。とはいえ、彼らの漫才を2,800円(税抜だってば)で堪能できるというのは、なかなか良い。関東系漫才を見るなら、まずは磁石から。入口にするのも良いのかもしれませんな、はい。イケメンらしいし*2。女子には良いよな。特典で永沢氏が酔っ払ってグデングデンになっている漫才している姿は、母性本能でもくすぐるんじゃないかな。知ったこっちゃない。

*1:関東では既存のネタはウケないらしい。byやつい一郎

*2:何かの番組で、そうやって紹介されていた。へー。