菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

安価で見られる笑芸映像特選・参

よゐこLIVE 蔵出し(1) [DVD]

よゐこLIVE 蔵出し(1) [DVD]

よゐこLIVE 蔵出し(2) [DVD]

よゐこLIVE 蔵出し(2) [DVD]

現在の関西コント界を席巻しているのがチョップリンというのは、まあ、前に書いたヤツ(「安価で見られる笑芸映像特選・壱」参照)を読めば分かると思いますが。彼らが所属している松竹芸能には、彼らが有名になるよりもずっと前から、独自性の強いコントを展開させていたコンビがおりましたわけですな。そのコンビこそ、今、再び注目され始めているよゐこであります。彼らのコントを見ることの出来るDVD、本来はソフト化される予定ではなかったために画像が粗くはありますが、値段は据え置き、両者2,500円(税抜)ときたもんダ。以下、収録内容。

●本編(1)
1.誘拐(1991)
2.手術ゲーム(1996)
3.感情宅急便(1995)
4.エロ説明書(1993)
5.桃太郎〜決戦前夜〜(1995)
6.大病人マンザイ(1993)
7.なんでチコクすんねん?(1996)
8.虫ラジオ(1993)
9.友達(2002)
10.超人ハグキ(1992)
●本編(2)
1.休日(1992)
2.デパート(1992)
3.記憶喪失クイズ(1995)
4.妄想狂(1996)
5.アレ・コレ・ソレ(1996)
6.冷の世界(1993)
7.銃社会(1995)
8.戸肉の圧迫感(1992)

流石はコントの先輩と言いますかね、よゐこのコントは面白いネ。チョップリンはまだまだ若手だからか、少しネタに良し悪しがあるのに対し、よゐこのコントは基本的にネタも発想も抱負。マァー、芸歴が長いんだから、当たり前。当たり前だが、今でもベストライブ出来るほどに、ファンにネタを愛されるってのはぁ、良い話だなぁ。オススメは、そもそも僕が彼らを気にするキッカケになったコント『戸肉の圧迫感』か。人によっては、面白くないとの烙印を押されてしまうコントだが……好きなんだよなァ……。1巻は84分(10本)、2巻は62分(8本)収録。画質は悪いがネタは新鮮、キムコで臭いもしっかり取れる。見とけ。