菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

あのオンバトをもう一度〜ますだおかだ

●本編(全編漫才)
 オープニング
99/05/02「CM」(491kb) ※初登場・初オンエア
99/06/06「カーナビ」(391kb)
99/07/25「サザエぼん」(412kb)
 ちょっとひとこと
99/11/14「545kbパーフェクト漫才」(545kb) ※99年の出来事・ニュースの見出し
00/05/21「マンガ学科」(481kb)
 ますだおかだ誕生秘話
00/07/02「おかだCM」(505kb)
00/09/03「老人社会」(497kb)
 岡田カラまわり集
00/10/15「芸名」(441kb)
00/12/10「未来漫才」(505kb)
 エンディング
●特典
「元祖(?)ますだおかだ登場」

今でこそ、岡田さんの空回りっぷりを前面に押している漫才をしているますだおかだ。一時期の爆笑オンエアバトルを支えていた頃は、時事ネタを取り扱った関西風漫才を披露していました。特にオンバト初期の頃は、時事ネタ自体を上手に取り扱った漫才が主でしたが、少しずつ岡田さんのキャラクターが開花。増田さんが岡田さんがスベったことをメモして配布するパターンや、増田さんが岡田さんに「いらんことを言うな」と諭すパターンが生まれました。それでも、彼らの本分はあくまでも漫才。キャラクターに溺れず、しっかりとした脚本・演者としての技術力の向上は忘れていませんでした。結果、彼らはM-1グランプリで高く評価され、二代目のチャンピオンになりました。惜しくもオンエアバトルではチャンピオンになることはありませんでしたが、漫才師としては確固たる地位を築いたように思います。現在、岡田さんのキャラクターが世間的にウケているため、岡田さんを前に出した漫才を披露し続けているますだおかだ。そろそろ久しぶりに、時事を取り扱った彼らの漫才を見たいなあ、と思います。まあ、将来的に見ることは可能でしょう。待ちましょう。