菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

ナニッ! 笑殺者〜超新塾

●本編
「総理大臣になりたい」
 夜をぶっとばせッ!超新塾が突っ走る!!
「プロ野球選手になりたい」
 Rockは気合だァ!プロ野球選手になりたい
「ニュースキャスターになりたい」
 ♪バイク名歌
「あの子のHeartにロッケンロー」
「バババ メドレー」
 ヘッドバンキング隊がゆく
「通訳になりたい」
 ♪イーグル最高
 盗撮
●特典
超新塾超新塾による超新塾のための超新塾メンバー紹介

超新塾がスタイルだけではなく、その存在自体をロックにしているのだということを示しているDVDだな、という印象。とにかくロックンローなわけですよ、超新塾は! ネタ自体の面白さはオンエアバトルを見ている人ならご存知のはず。一人のツッコミに対し、他の四人がボケまくる大喜利コントスタイル。一つ一つのボケが連結したり、合体したり。とにかく自由気ままにテンポ良く、ボケてくる。このスタイルを早くに確立させた点だけでも、かなり素晴らしい。ただ、このDVDにはコント以外のモノも収録されており……その一つが、ロケ。超新塾がお馴染みのバイクで路上を突き進むロケ映像「夜をぶっとばせッ!超新塾が突っ走る!!」は、彼らならではのロック魂と、彼らならではのコント魂が合致したような映像。必見です。

特典映像は文字通り、超新塾によるメンバー紹介。オフザケありなのかないのかよく分からないけども、まあ、とにかく超新塾のことがよく分かる映像なんじゃないですかね、とか思います。雑ながら、そういう印象。たぶん大半は……事実なんだろうなあ(笑)