菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

ゲームセンターCX2

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

あの名番組『ゲームセンターCX』のDVD-BOXの第二弾が早くも発売、ということでAmazonで予約し、発売日に到着した本作を鑑賞しておりましたが……うーん、どうなんでしょうか。間違いなく面白かったんですけど、なんだか物足りない感じでした。実は収録時間が前作より伸びてはいるんですが、収録されているゲームの本数は同じ八本なんですね。しかも、前作に対しての濃度が明らかに違う。前作はファミコンソフトが主に収録されており、収録時間に対して濃度の高い内容を望めました。しかし本作は、ファミコンソフトも収録されていますが、それよりもスーパーファミコンソフトである『スーパーマリオワールド』と『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』が推されている感があって、個人的に内容の濃度が下がっているように感じたんです。スーファミの二本を僕はやった経験がある、というのも理由の一つだとは思いますが。直接の原因はどうも、スーファミソフトのボリュームが大きすぎて、収録時間に足りなかったのではないかと思うんです。あくまで私見ですが。

とはいえ面白くないのかというと、そんなことはないわけで。安定したクオリティを維持しております。『高橋名人の冒険島』『いっき』『ソロモンの鍵』『ロックマンDr.ワイリーの謎』などのファミコンソフト濃度は高めだし、ゆるゆるな『たまに行くならこんなゲームセンター』も良い。ただ、『たけしの挑戦状』はもうちょっと丁寧にしてほしかったなぁ……稀代のクソゲーのことを、もっと段々に攻略してもらいたかったです。まあ、第1回放送の内容らしいので。記念的な意味で、まぁ……ねぇ。

ちなみに、過去のDVD-BOXに収録されている内容を放送順に並べてみました。

・第1シーズン
第 1回「たけしの挑戦状」(DISC-4)
第 5回「スターフォース」(DISC-1)
第10回「スーパーマリオブラザーズ2」(DISC-1)
スペシャル「スーパーマリオブラザーズ2」(DISC-1)
・第2シーズン
第 1回「アトランチスの謎」(DISC-1)
第 3回「魔界村」(DISC-1)
第 6回「ソロモンの鍵」(DISC-4)
第 7回「プリンスオブペルシャ」(DISC-2)
第 8回「プリンスオブペルシャ」(DISC-2)
第 9回「ロックマンDr.ワイリーの謎」(DISC-4)
第10回「スーパーマリオブラザーズ3」(DISC-2)
・第3シーズン
第 7回「スーパーマリオワールド」(DISC-3)
第 8回「スーパーマリオワールド」(DISC-3)
第10回「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」(DISC-4)
・第4シーズン
第 3回「高橋名人の冒険島」(DISC-3)
・DVD特典
「トランスフォーマー コンボイの謎」(DISC-1)
「いっき」(DISC-3)

次はどんなの収録するのかなぁー。これまでの流れでいうと、シリーズ最終回のソフトは確実に収録されている模様。と、なると「光神話 パルテナの鏡」は収録されるんじゃないかろうか。いや、知らんけど。第三弾も楽しみダ。

広告を非表示にする