菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

ヌハッ! 笑殺者〜カンカラ

  • カンカラ(2000年)
    • 入山学(1973年8月29日生/千葉県)
    • 松井智英(1972年2月23日生/群馬県
    • 石田武(1965年10月18日生/長崎県
    • 鈴樹志保(1965年9月4日生/東京都)
    • 林巧(1971年5月24日生/北海道)
    • 収録時間:68分+特典映像
●本編
 メンバー紹介
 オープニング
「新撰組」
「陰陽師」
「鶴の恩返し」
「辻斬り講座」
 古今東西ゲーム
「御用」
「姐さん」
「仇討ち」
 座談会
「火消し」
 江戸はどこだ!?
●特典
「カンカラ秘蔵コント「ライダーアキラ」」

徹底的な時代劇志向のコントユニット、カンカラ。五人という多めの人数でありながらも、人数に合った繰り広げかたをする寸劇は、現行の五人組ユニットの中でも1・2を争う完成度。確実に笑わせる手腕もあり、王道の面白さを持っている。良いユニット。これで時代劇じゃなかったら、もうちょっと若い人にも受け入れられるんだろうけどなあ……とか思ったりしますが、まぁ、時代劇だからこそのカンカラ。時代劇寸劇で、しっかり笑わせていただきます。そんなカンカラの初単独DVD。内容はまさにベスト。オンエアバトルで披露してきた良質コントを掻き集めるだけ掻き集めたかのような内容になっております。安心。

特典は、カンカラには珍しい時代劇無関係コント。僕はそれなりに面白いと思うのですが、実際のところはどうなんですかねえ。結構ね、結構面白いと思うんですけどねえ。どうなんですかねぇ。どうなんですかねぇ、としか言いようがないなあ。どうなんですかねぇ。