菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

ムフッ! 笑殺者〜U字工事

この先 U字工事 [DVD]

この先 U字工事 [DVD]

●本編
 オープニング
「小学校」
 ガキオトナⅠ
「進路相談」
 ガキオトナⅡ
「アメリカ」
 ガキオトナⅢ
「選挙演説」
 ガキオトナⅣ
「デパート」
 ガキオトナⅤ
「高校球児」
 ガキオトナⅥ
「ベルマリンブレス」
 ガキオトナⅦ
「家庭教師」
●特典
「オレ達の主張!」
「クラブ U字工事

佐久間一行・千鳥・ネゴシックスなどの地方出身芸人が横行する昨今、U字工事はメディアに登場した。「栃木県は北関東出身のU字工事です!」という自己紹介からも分かるように、U字工事はとにかく地元愛に満ちた漫才を披露しており、漫才には確実に米が登場するという意味でも、特徴的だった。漫才には当たり前に栃木弁が使われ、そのスタイルが客に認められる速度は、おそらく他の若手の追随を許さないレベルだといえる。その時点で、もはやU字工事は演芸場で十二分に食っていける漫才師としての素質を持っているコンビだといえるのではないだろうか。……褒めすぎか? そんなU字工事の漫才を詰め込んでいるこのDVD、収録時間は物足りないが、内容は悪くない。なお、全編漫才。

映像特典にはU字工事の漫才を使ったクラブ音楽「クラブ U字工事」と、どっかの川岸で二人が自身の主張を叫ぶ「オレ達の主張!」を収録。なかなか面白いと思う。思うだけじゃないな、面白いヨ。