菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

うどんは鼻から食べません。

R-1ぐらんぷり2005で優勝したほっしゃん。の単独ライブ。R-1ぐらんぷり優勝後、初の単独ライブでゴンス。企画・構成・演出すべてをほっしゃん。自身が担当。芸歴15年の節目に、ほっしゃん。は何を魅せてくれるのか……という感じのライブであります。発売日から7ヶ月ほど、やっとこさ紹介するわけですよ。なんでこんなに遅れたのかというと……うん、まぁね。とりあえず、どうぞ。

・本編
1.国内初スペースシャトル打ち上げ
2.漢字ショップ“いけたに”
3.大自然に生ける者
4.本当に怖いお化け屋敷
5.ノストラダムスに魅せられて
6.内職
・特典映像
7.工場*1

とりあえず、DVD自体にも表記されているとおり、ほっしゃん。のみが出演しているゲスト無しの公演でした……いや、そりゃそうか。表記されてることに反したことが書いてあったら問題だよなァ。それで、企画・構成・演出すべてをほっしゃん。が担当しているということで……かなりほっしゃん。色の強い内容になっております。そのせいかネ……ちょっと会場では、スベっております。客の歓声がマイクに届いていないだけかもしれませぬ。ただ、それにしても客が静か過ぎる。

面白くないというわけではないんですよ、これは。ただ、かなり雰囲気というか、独特の笑わせかたをするコントが多く(というか、それがメイン)で、分かりにくいと感じる人がいても仕方ないなァ、という感想。副音声には、こちらも表記されているとおり“ほっしゃん。自身によるつっこみ解説入り!”。確かにほっしゃん。のツッコミが収録されているのですが、やや元気無さすぎ。本当にテレビ見ている親父が、ぶつぶつテレビにツッコミ入れてるみたいなテンションの副音声になっております。良いのか、そのテンションで。

*1:思い出のコント。ライブ後に収録。