菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

日本はもはや、無いと言ふ。

ユナイテッドステイツ オブ ニッポン [DVD]

ユナイテッドステイツ オブ ニッポン [DVD]

・本編
「ビーフシチュー」
「タクシードライバー24」
「なめこジャパン女子プロゴルフ決定オープントーナメント」
「次長課長カヴァー『スナック』」(一部のみ収録)
「チョップリンカヴァー『検品』」
「ニコニコ弁当」
「肉まん」
・特典映像
「東京ダイナマイトの休日」
「次長課長 インタビュー」
「チョップリン インタビュー」
「カレーライス」
「伝説の日比谷野音単独ライヴ」より3ネタ

金髪でデブった男、ハチミツ次郎。やたら良い声が特徴的な、松田大輔。この二人によって結成されたお笑いコンビ、東京ダイナマイト第5回単独ライヴを収録したのが、本作。腰が低いように見えて、実はしたたか。そんな印象を受ける東京ダイナマイトならではの、何処かひねくれている世界観のコント目白押しといったところ。M-1グランプリ2004決勝で披露した漫才「タクシードライバー」をコントにした作品も収録されており、なかなか充実。

この公演、とにかく特徴的なのが“東京ダイナマイトが他の芸人のネタをカヴァーしている”ということ。次長課長のコントは大半をカットされているから分からないのだけども、チョップリンのコントはまったくのカヴァー。こういうことを普通の単独ライヴでやった芸人は、おそらく史上初なのではないでしょうかね。いや、落語家ならよくやってることなんだろうけども……って、このクダリは『お笑い解体新書』のパクリだけどねぇ……。

とにかくツカミドコロのないコンビ、東京ダイナマイト。呑気に見えることもあれば、何か鋭利なものを感じることもある。ドロドロしている部分は少ないけど、アッサリしているとも思えない。ただ、とにかく言えるのは客の予想の一つ上を行く展開でありながら、あくまでも客の期待を裏切らない笑いを提供し続けているという点……って、これもツカミドコロのない文章だなぁ。ツカミドコロがないからこそ、何をするつもりなのかまったく想像のつかないコンビでもあります。この次の公演『DYNAMANIA』でも、その期待を裏切らなかった彼らは、次の公演で何を見せ付けてくれるのか……?