菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

若手漫才師。

中川家・ルート33・キングコング IN ZAIMAN [DVD]

中川家・ルート33・キングコング IN ZAIMAN [DVD]

レンタルビデオで借りてきた。で、見た。タイトルにもあるように、中川家キングコング・ルート33の漫才が収録されているのだけども……いつごろに収録したものかは分からないが、みんな青々しい。中川家の漫才は今よりも雑。というか、当時は剛さんを完全否定する礼二さん、という構図になっていたンだなあ、と、妙に感心してしまいました。今の中川家の漫才は、ある程度は剛さんを受け入れているスタイルになっているので。個人的には、今のほうが好き。キングコングは、まだ少し梶原さんの動かしかたで迷っている感。特に一本目のネタは、ちょっと酷かった。二本目のネタは少し良かった。なんだかんだで、漫才師としては年追うごとに進化していたコンビだったンだなあ、とか思ったり。まあ、最近はどういう漫才をしているのかは知らないけれど。今のキングコングも見てみたいなあ。ルート33は、まだまだ脂が乗ってる感じ。とにかく堂土さんも増田さんも勢いが凄い。当時の“吉本の秘密兵器”というフレーズも、よく分かるなァ。だけど、今となっては、本当に秘密のまま終わってしまいそうな感。去年のM-1では二回戦で敗退してしまったしなあ……。漫才師として、今後どうするのかしらん。とにかく、当時のネタは面白かった。

最後、特典映像として収録されていた中田カウス・ボタン師匠の漫才。流石でした。