菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

吉田って誰ですか。

基本的に、ピン芸人と呼ばれている人が好きである。イッセー尾形を初めとして、劇団ひとり友近長井秀和ケーシー高峰……一人ゆえの美学というか、一人だからこそ映える技術というものに、憧れみたいなのを抱いているのかもしれません。しかし、僕の中で、どうもこの人をピン芸人と呼んでも良いのかしらん、という気持ちにたびたび苛まれます。ミュージシャンとしての側面、タレントとしての側面、そして、芸人としての側面。様々な側面が、この人にはあるからです。小柳トム。『小柳トムの吉田』は、彼が芸人としての側面を発揮したモノになっております。

小柳トム氏のコントといえば、なんといってもアフロ頭の警官コントであります。勿論、それも収録されてはいるのですが、それだけじゃない。実に色々なキャラクターが登場しています。学校で出席を取る教師、年を取りすぎたホスト、ハワイのツアーコンダクター。実にバラエティ豊かです。普通の若手芸人によるコントライヴとは遜色ない、完全なる芸人ライヴビデオに仕上がっておりました。また、これが分かりやすい笑いで仕上がっていて、実に面白い。メジャーとマニアックを綱渡りした、丁度良い位置の笑い。ミュージシャンと、タレントと、芸人の間を歩いてきたトム氏だからこそ出来る芸当だと、感心しますな。

単純に小柳トム氏が好きな人は、もう安心して見ていただけます。ただ、このDVD。Amazonには置いていないみたいなので、店頭で注文して購入しませう。しかし、どーして置いてないのかしらん。見つからないだけかしらん。うーん……。