菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

アーティスティックに魅せられて。

Contesque [DVD]

Contesque [DVD]

ダーリンとハニー。そのコンビ名だけで考えると、実に海外ドラマちっくではありませんか。まあ、まったく関係ないですけどね。この二人には海外ドラマちっくな匂いなんか、少しもありませんけど。

・本編
「アドリヴ・ミュージシャン」「測夫婦」「ウルトラ警備隊」「マリッジブルー」「メガネーズ」「稽古場にて、演出家」「マイ・ホーム!」「結婚相談所」
・Image Contesque
『オシャレなメガネのかけ方』『メガネのあつかい方』『見知らぬメガネのあつかい方』『きけんなメガネ』『メガネにかみつかれたとき』『イメージクイズ』
・特典
『恋愛チャート』

で、そんなダーリンハニーの初単独DVDが、これであります。代表的なコント8本+映像特典を収録した、とりあえずのベスト盤。これを傑作選DVDとして紹介していいのか、未だに悩んでおりますが。代表作を収録と裏ジャケに書いてあるので、たぶん大丈夫なんじゃないかしらんネー、なんていう気楽なスタンスで照会中。余計な文章が長いときは、書くことが少ないときですよー……いや、そうでもないけど。無駄な文章が続いております。修正修正。

ダーリンハニーの初単独DVDの本作、個人的には随分とバラついた内容になっていました。なんていうんですかね、僕が好きなタイプの作品(「アドリヴ・ミュージシャン」「結婚相談所」)と、苦手なタイプの作品(「測夫婦」「マイ・ホーム!」)が両方ともあるンです。だから、どうにもこうにも、扱いが難しい。面白い作品と考えるべきなのか、駄作と考えるべきなのか。実に中途半端。

そういう感じの本作、最大の特徴はギミック映像。いわゆる典型的な舞台コント映像ではなく、なんというか……音声をイジくったり、映像もちょこちょこイジくったりしてて、なんか素直じゃない感じです。でも、面白い。そんな編集。「舞台映像って、なんだか面白くないよネ」と思っている人には(そんな人いるのきゃ?)最適デス。むむっ。