菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

2003年7月の採点

  • ハリガネロック in 渋公爆発ロック」(03/06/25)
    • ハリガネロック、初の単独漫才ライブDVD。現時点では唯一の単独DVDであり、内容はかなり期待していたのだけども……残念なことに、漫才師としての全盛期は過ぎてしまっていた感が強く、やや壁にぶつかっている感じ。どうせ発売するのなら、もっと以前のライブにすれば良かったのに……というのが、正直なところ。ただ、最後に収録されていた時事ネタは良かったです。
      • 6点(時事漫才やってけば良いのに)
  • 東京腸捻転〜10th anniversary SPECIAL!!〜」(03/07/16)
    • 数多くの芸人たちが参加した『完売劇場』主催のライブ、東京腸捻転の第10回記念公演の様子を収録したDVD。出演している芸人の多くがネタの安定期に突入しているためか、比較的安心して鑑賞することが出来る。今は無きモジモジハンターのショートコントや、最近ではあまり見られない星野卓也のコント、はなわのギター弾き語り漫談などを収録しており、なかなか貴重。
  • 「ライヴ! 君の席」(03/05/21)
    • ラーメンズおぎやはぎバナナマンが出演していた番組の企画ライブ。各コントの脚本は各々のコンビのブレーンである小林・矢作・設楽が主に担当しているためか、それぞれの味が上手にマッチしたコント作品集になっている。ただ、思いっきり爆笑できるコントが少なく、また、各々のコンビの薄味な部分を上手に出しているところもあり、各コンビのコアなファンには向かないかもしれない。各コンビの、とりあえずの入門としては悪くないかも。
      • 7点(及第点)