菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

松竹芸能の四:ますだおかだ

松竹芸能LIVE Vol.4 ますだおかだ ますおかな奴らで107 [DVD]

松竹芸能LIVE Vol.4 ますだおかだ ますおかな奴らで107 [DVD]

鑑賞後、どうなんだろうなあ……と、しばらく考え込んだ。いや、収録されているますだおかだの漫才は面白いんですよ。久しぶりに増田さんの発想が炸裂した漫才と、最近の岡田さんの暴走を笑いにした漫才の二部構成で。でも、その後にはOverDriveオジンオズボーンの漫才が……ますだおかだ名義なのに、他の松竹若手がネタやるの? この時点で、弱冠の不安を覚え始めます。OverDriveの漫才は、こっちのほうが締まってますが……で、その後のますだおかだコントが、あまりにも岡田ワールドで酷い出来(笑) もう、たまらんくらいに酷いです。本当に……これが残念。その後の企画モノが霞んでしまいそうなくらいに酷かったです。で、その企画モノも……うん。面白いんだけど、お笑いライブと聞いてこれを見せられるのは、なんかなあ……面白くないわけではないのだけども、なんともかんとも。シンプルにますだおかだのネタを見たいと思っている人には厳しいのではないでしょうかね。これとは別に、ますだおかだの漫才DVDとか発売されないもんですかね? SHVさん? 最後にちなみに、このライブの構成を担当しているのは桶田敬太郎氏。元フォークダンスDE成子坂の、あの人です。おぉー。

・本編
「漫才 ますだおかだ」「漫才 OverDrive」「漫才 オジンオズボーン」「コント ますだおかだ」「増田のポエム講座」「OverDriveの俳優講座」「岡田のお笑い講座」
・特典映像
「楽屋インタビュー」「おもしろ映像 本編」「おもしろ映像 解説」