菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

夏の似合わない男たち

お笑いタイフーンDVD 東京03 夏下手男

お笑いタイフーンDVD 東京03 夏下手男

現在、ロバートやインスタントジョンソン安田大サーカスの後を追っているというか、もう抜いているかもしれないトリオユニット、東京03(褒めすぎ)初の単独映像作品集が、本作。内容は主に第4回単独ライブ公演『夏下手男』でのライブ映像と、その幕間映像になっている。ライブに関しては、彼らがそれまで爆笑オンエアバトルエンタの神様で披露してきたコントを進化させたような内容。ストップウォッチで遊んでいるサラリーマンのほのぼのした会話が睦まじい『ストップウォッチ』、自分が何かを話したいときに「何?」と聞かれたいがためにアピールをし続ける『アピール』、とてつもなく内弁慶な角田が後輩の飯塚に偉そうな顔をする妙な悲哀ドラマ『格安ツアー』など、実にヘンテコなリアリズムが錯綜するコントが炸裂している。しかし、その一方で特典映像に収録されている幕間映像では、そのリアリズムをかなぐり捨て、徹底的なバカを追及している。なんなんだろうか、この二面性。特に「東京03幸福の黄色いハンカチ」は、ここ数年に見られたドキュメンタリー映像の中でも最バカな内容。割目していただきたい。最後に余談だが、舞台裏映像にはアンタッチャブル柴田・ドランクドラゴン塚地・アンジャッシュ児島が出演しており、本作中で最も華のある空間が出来上がっている。……東京03の華の無さを、改めて痛感させられてしまった。ぐ。

・本編
「熱血教師」「ちょっと図々しい男」「ストップウォッチ」「告白」「アピール」「格安ツアー」「サングラス」
・企画
「広辞苑ゲーム」
・特典映像
「特命報道バン記者」「飯塚悟志のぶらり散歩道」「東京03幸福の黄色いハンカチ」「舞台裏」