菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

青草刈りまくりの『まめ Vol.1』

一組ずつ感想を書こうと思ったのですが、途中で飽きたので止めました。……いや、だってさ、十五組もいるんですもの。オンバトのチャンピオン大会でも十一組なのに、十五組もいるんですもの。シンドいですよ、正直。シンドいことをするほど、僕も真面目な人間では無いんですよ。……と、言い訳から入ってみましたが。なんとなく、隙間を埋めるために書いているだけに思われるこの前口上ですが、たいがい本当のことを書いています。えー……そんな感じで、『まめ Vol.1』の話ですよ。印象に残ったところだけ、書いていきます。
やっぱりU字工事は強いなあ。この頃から、既に田舎臭い漫才を確立している。こんらんチョップ、設定が良い。小劇場向き。原田16才は、カルト芸人みたいに見えるけども、意外とネタ自体は万人ウケしそうな感じ。ラブカップルは、想像していた以上にボケ役の中田さんがやりたい放題で良かった。中川家の劣化版に見えなくもないけど、あそこまで激しくない。耳なりはボケとツッコミがあやふやなのが、良くも悪くも。面白いけれども、どこか中途半端に感じた。エレファントジョンもボケとツッコミがあやふやな漫才。試行錯誤していたみたいです。ダーリンハニー、センスが見えまくり。ガッポリ建設、自由。ゆうえんち、解散前。くじらさんって、こういうキャラだったんだなあ……。どきどきキャンプ、妙にジュブナイルな設定が良い。うーん、面白い。単独でDVD出さないかなあ。今回のでは一番良かった。じゅんご、原田16才よりもキャッチーな衣装な見た目なのに、物凄くカルト的。芸風は猫ひろしに似ているけれど、それ以上に酷い(笑) バイきんぐ、なんだかよく分からん。俺のバカ、バカのフリをして危なっかしいネタ運びをする感じが、個人的に好き。ラックチャック、ブラックユーモア気味。ネタの方向性さえ直せば、もっと面白くなったと思うんだけどなあ……。大輪教授、まだキャラが定まっていない感じ。素因数分解もやっていないので、まだ色々と試行錯誤していた頃なんじゃないかなーと。……あ、以上です。

・演目
U字工事「進路相談」、こんらんチョップ「兄貴の告白」、原田16才「銭湯」、ラブカップル「デート中に腹痛」、耳なり「検査」、エレファントジョン「グルメレポーター」、ダーリンハニー「インテリ大作戦」、ガッポリ建設「ショートコント」、ゆうえんち「漫才」、どきどきキャンプ「プールの後」、じゅんご「ファニーミュージック」、バイきんぐ「脇鳴らし部」、俺のバカ「詐欺・ヒーロー」、ラックチャック「ビデオレター」、大輪教授「数学の授業」
・特典
「若手芸人出没MAP Vol.1」
・収録時間:本編73分+特典映像