菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

まだまだ青草刈りまくりの『まめ Vol.2』

今回は、とっとと感想に行きます。
髭男爵、まだツッコミの樋口さんが一般人です。貴族同士になったところを映像保存してもらいたいもんです。オードリー、分かりやすい設定のコントだけれど、そこだけに頼らない感じが良い。飯塚俊太郎、徹底したスベり芸が妙におかしい。笑えるというか、おかしい。上々軍団、思ったよりも面白い。ピンポン玉が返ってきただけで興奮するボケのさんが面白かったです。良いキャラだ。ドリンクはツッコミが良い感じに活かされているコント。今更ながら、解散が惜しまれます。爆烈Qは勢いだけのバカコント。それでもネタの構成がしっかりとしていて、面白かった。……というか、あの一名のやる気の無さはなんなんだ。いとうあさこは珍しく自虐的じゃないネタ。変なキャラクターを演じるより、こういうノリのほうが好きだったりします。ななめ45°は鉄板。言うまでもなく面白かった。Wコロン、技術はあるけれども、もうちょっと惹きつけるものが欲しい気も。発想が伸びるか。ゴッドファーザー、良くも悪くも設定オンリー。ただ、その設定の活かしかたが好み。名刀長塚、鉄板。友池中林、一つの設定をグイグイを引っ張り続けるスタイルは評価できるけど、もうちょっと中身が欲しい。イワイガワ、鉄板。マシンガンズ、かなり面白そうな雰囲気を出していたけれど、ややネタがとっちらかっていた気が。もうちょっとまとまれば、良い感じになりそう。かげべんけい、一つのパターンを引っ張り続けるスタイルは、先日のオンエアバトルでのチーモンチョーチュウを彷彿とさせる。ただ、惹きつけられるほどのクオリティじゃないのが残念。方向は間違っていないと思うけども。
以上でした。

・演目
髭男爵「貴族のことわざ」、オードリー「ギャル男先生」、飯塚俊太郎「冷蔵庫マン」、上々軍団「昔は悪かった」、ドリンク「不良になりたい」、爆烈Q「爆烈コント」、いとうあさこ「リボンの演技」、ななめ45°「レコーディング」、Wコロン「芸人じゃなかったら」、ゴッドファーザー「ガソリンスタンドのバイト面接」、名刀長塚「コンパ」、友池中林「だるまさんが転んだ」、イワイガワ「母の再婚相手」、マシンガンズ「小学生」、かげべんけい「ワンツー」
・特典
「若手芸人出没MAP Vol.2」
・収録時間:本編68分+特典映像