菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

品川庄司の『MANZAIドライブ2』

MANZAIドライブ 2 [DVD]

MANZAIドライブ 2 [DVD]

品川庄司というコンビは、間違いなく漫才師である。……いや、コント師かもしれないけれども。とにかく芸人であることは間違いないのだけれども、不思議と芸人という印象は無い。どっちかというと、お笑いタレントという印象がある。特に品川はトーク番組などでの活躍っぷりが、如何にもタレント臭い。とても、1995年にコンビを結成したコンビには思えない……って、おぎやはぎと同期か。おぎやはぎも結構にタレント臭いコンビだったからなぁ……まあ良いや。小さな矛盾は無視していこう。とにかく、そんなタレント臭い漫才師、品川庄司の漫才ライブの様子を収録したのが、今作である。
前回の『MANZAIドライブ』を、僕は「品川庄司の漫才は掴みどころがない」と評した。漫才の主導権を握っている品川のボケが、どうもとっちらかっているように思ったためである。しかし、この『MANZAIドライブ2』では、その品川のボケが実に上手くなっていた。これまでとっちらかっていた品川のボケには、一本の芯が通るようになった。恐らく、バラエティ番組などでトークの技術を磨いたためだろう。いや、驚いた。前回の公演から一年くらいしか経っていないのに、この技術力の向上は凄まじい。しかも、話術だけじゃなくボケの範囲も大きく広がったようである。この一年の間に、品川に何があったのだろう。タレントとしての活動の幅を広げると同時に、芸人としても急成長したようだった。……で、これを崩して、M-1グランプリの決勝に臨んだんだよなー……と思うと、なんだか寂しいものを覚える。確かに品川庄司の漫才って、あんまりM-1向きではない。一般ウケはするけれども、あの審査員連中が高く評価するタイプのものではないと思う。でも、これらを捨ててまでM-1に臨むべきだったかというと……うーん、首を捻る。少なくとも、このライブで披露されている漫才は、間違いなく面白い。

・内容
『MANZAI #5(庄司の家は貧乏・星座占い)』『MANZAI #6(怖い話・品川の地元はオシャレ)』『MANZAI #7(古今東西・車内アナウンス・日本昔ばなし)』『MANZAI #8(庄司の鼻毛・解散)』
・特典映像
『品川庄司反省会&NG集』
・収録時間:本編50分+特典12分