菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

太田中の記憶2007上半期。

2007上半期 漫才「爆笑問題のツーショット」 Maniac Edition [DVD]

2007上半期 漫才「爆笑問題のツーショット」 Maniac Edition [DVD]

さてさて、今年も発売されましたよ爆笑問題のツーショット』。発売日が7月27日と、去年と一日違い*1という……いや、だからなんだって話ですが。来年発売するときも、きっとこのくらいの時期に発売されるんじゃないですかね。今回はManiac Editionと銘打ったほうを購入。こちとら別に爆笑問題のマニアじゃないのに、Maniac Editionですよ。これを持ってたら、もう爆笑問題マニアだと言い切られるに違いないですよ。……いや、だからなんだって話ですが。二度目だよ。そのManiac Editionには、コント映像「爆笑問題の食卓」を収録したDVDと、太田光によるフォトブックを封入しているのだそうです。そうですというか、買ったから知ってるんだけどね。入ってました。……前フリが長いか。そろそろ内容について。
今回の『爆笑問題のツーショット』は、二人ともスタジオライブの雰囲気に慣れてきたからなのか、全体的に肩の力が抜けていた。おかげで太田は下ネタを言い放題、ウーチャカは翻弄され放題。パイカリはパイズリカリブトの略だと言い切ったのには苦笑いしまくり*2。あと、時事ネタだけに留まらず、芸能界ネタもポンポン出てきて、なんだかニヤニヤ。今回も小倉さんは大活躍! ……ただ、無理やり色んな時事ネタを詰め込もうとしているようで、ネタにまとまりが感じられなかった気も。いや、まとまってるところはまとまってたけど、全体的にインパクトが弱かったなあ……そういえば昨年の上半期も甘かったからなあ……上半期は基本的に控えめな内容なのかしらん。下半期に期待しようか。
そんな漫才の一方で、なんだかニヤニヤしてしまったのが「爆笑問題の食卓」。太田が田中に料理を振る舞っている様子をコミカルに映しているのだけれども、この時の太田の行動がナチュラルに酷い。田中が食べている最中にウ○コの話をし始めたときは、色んな意味で吹いた。たぶん、楽屋の二人はこういう感じなんだろうなあ、という感じの映像でした。よく解散しないなあ。
そんなわけで、そこそこには楽しめた『爆笑問題のツーショット』。スタジオライブも良いけれど、そろそろ本当のライブ映像とかも収録してもらえないかなあ、とか思ったり。定期的にライブ出演していると聞いているので、是非。

・収録内容(本編:約74分)
「そのまんま東、宮崎県知事選 圧勝」「あるある大事典 捏造発覚」「東京都知事石原慎太郎圧勝」「爆笑問題 田中裕二 万馬券的中」「ハニカミ王子 報道加熱」「ビリー隊長 来日」
・特典映像(特典映像:約30分)
「Making of 爆笑問題 漫才 part2〜爆笑問題ネタ探しの旅」
・ボーナスDVD(約42分)
「爆笑問題の食卓 日本食編」「爆笑問題の食卓 インド食編」

*1:2006上半期は7月28日発売

*2:本来はパイレーツオブカリビアン