菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『さまぁ〜ずトークライブ 三村もいるよ!』

ライブミランカシリーズ第一弾。『ガキ使』『きらきらアフロ』など、テレビ番組で収録したトークをDVD化したものは少なくないが、いわゆるトークライブをDVDにして、しかもシリーズとして発売した作品は初めてではないだろうか。第一巻として選ばれたのは、さまぁ〜ずのお二人。バラエティ番組では下ネタばっかりやってたためか、すっかり“深夜の星”みたいな感じになっている二人が、どういうトークを繰り広げるのか。いや、まあ下ネタまみれなんだろうけど……と思いながら、鑑賞してみた。
舞台に上がる二人。私服みたいな衣装。私服かもしれない。背景にはレンガを模った書き割りと、トークテーマを発表するモニター。うーん、純粋にトークライブって感じだ。椅子があるけど、立ったままトークを始める二人。気づいていないらしい。おお、中年って感じだ。というか、雰囲気『さまぁ〜ず・さまぁ〜ず』とまるで同じだ。いや、『さまぁ〜ず・さまぁ〜ず』見たことないけど。ネタではボケとツッコミが決まっている二人だけど、トークではその立ち位置が物凄く曖昧。以下、トークテーマ。

1.オープニング〜まずは、フリートーク
2.今朝起きてから今までの間に気になった事
3.最近、歳をとったなと感じた事
4.日常生活でキライな事
5.一日だけ入れ替われるなら誰になりたい?
6.人間を2種類に分けるなら?
7.悲しい写真〜写真を見ながら、トーク
8.おもしろおかしくまとめて下さい。

個人的に面白いと思ったのは、『今朝起きてから今までの間に気になった事』で語られていた、三村のアンパンマンは凄い!」という話。三村がアンパンマンの映画の粗筋を語り、それに大竹が対応するという展開が、実におかしかった。なんというか……三村の説明が雑なのも良いし、大竹ならではの視点で見るアンパンマン解説も面白かった。あと、大竹が語る「末っ子の国」がとんでもなく面白かった。うーん、良い発想をしてらっしゃる。
気づけば、購入してから四回くらい見返している。何度も何度も観ている。なんでだろう。いつもマジメに観ないで、何かしらやってるからかな?(ダメダメ)まあ、ネタライブには無いユルさが楽しいってのもあるのかもしれない。ゲームセンターCXのDVDとか、買った当時は何度も見返したりしてたもんなあ。うーん、ひょっとしたら良いライブかもしれないぞ。来月はアンタッチャブルらしいから、是非、期待しよう。うん。なんだかんだで、良いシリーズだー。

・出演:さまぁ〜ず三村マサカズ大竹一樹)
・収録時間:99分+特典26分
・特典映像:三村の運転手 吉村君をイジりSP!