菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

困惑どんどこ『つかじの無我 〜12人の証言者〜3』

つかじの無我 ~12人の証言者~ 究極版 第3巻 [DVD]

つかじの無我 ~12人の証言者~ 究極版 第3巻 [DVD]

ドランクドラゴン塚地武雅のアドリブドラマつかじの無我シリーズも、はや三巻。そういえば月一で発売されているんだなあ。なんとなく買っていたから、気づかなかった(ボンヤリ生きてるな、ホント)。今回のゲストは清水ミチコ中村獅童・YOUの三人。とりあえず、一人ずつ。
清水ミチコは万引きGメンとして登場していた。初っ端から自分で考えてきた設定をズバズバ吐き出して、塚地をじわじわと追い詰めていたけれども、あまりにもガツガツと追い詰めることに専念していたからか、話の内容に付いていけず。きたろうは「モノマネをせずに頑張った」とコメントしていたけれども、個人的にはもうちょっと……物足りず。というか、見てる途中で寝た。目を覚めたら、中村獅童がいた。
中村獅童は○○として登場(ネタバレになるので伏字)。状況によってローテンションになったり、ハイテンションになったりする、ちょっと不思議なキャラクターを巧みに演じていた。今更だけど、この人はヘタレな感じの人を演じると、何気に上手いですな。きたろうが乱入してからのドタバタッぷりは、なかなか楽しかった。余貴美子以来の勢い溢れる回だった。
で、最後はYOU。YOUは同じアパートの住民として登場。基本的にローテンションなんだけど、感情的になるところは感情的になる、いわゆるメンヘラな女性を演じていた。うーん、メガネ姿が可愛いなあ(何を言ってるんだか)。かなりじわっとした展開が印象的だけれど、あんまり内容が無かったような気も。終演後にYOUが「鶴瓶さんの番組で失敗した」と語っていたので、それだけ保守的に進行してしまったのかもしれない。しかし、話の途中できたろうがYOUにアンナコトをやってしまったのには、驚いたなあ。あのオッサン、佐藤江梨子の尻を堂々と触ったりもしてたけど、本当にやりたいホーダイやりすぎなんじゃないか。もう……なんか羨ましいなあ。今回のDVDで最も長く収録されたのが、恐らくこのYOUの回。いやー……長かった……。
このシリーズも、いよいよ次の巻で最後になる。あっという間というよりも、ようやく最終巻という印象だ。結局のところ、僕はあまりこのシリーズを楽しめていなかったのかもしれない。うーん……どうだろうなあ。なんだかんだで楽しかった気もするんだけどなあ。そうでもなかったのかなあ。……微妙か? とりあえず、最終巻が気になる……気になるなあ。これ、ちゃんと収集つくのかなあ。

・出演
塚地武雅・きたろう・鈴木拓
・ゲスト出演
清水ミチコ中村獅童・YOU
・特典映像
「つかじの無我 座談会」(塚地×きたろう×鈴木)
・収録時間:約138分