菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

林家木久扇の冒険。『スーパースター林家木久扇 爆笑編』

林家彦いちが語る林家木久蔵……あ、初代林家木久蔵こと現林家木久扇のことね。その、彦いちの語る木久扇師匠が、まあ随分と格好良かったもんで、それで、なんというか、ええ、ホモとは違うんですけども、その、木久扇師匠に惚れちゃったんだね。で、それでうっかり買っちゃったンだなァ……うーん、それじゃ買ったことを後悔しているみたいじゃないか。うーん、後悔しているかもしんない……って、おいおい酷いね。
このDVDには木久扇師匠の小噺が三つ、古典落語が一つ、新作落語が一つ収録されているんだけれども、これがマァー……上手くない。いや、落語家の師匠にそういうことを言うのは、ちょっと憚られるんだけども、事実なんだから仕方ない。小噺は、まあ面白い。ああいうのはオチが大事なんだから、そこそこ話せたら面白いンですよ。で、その次の古典落語なんだがァ……うーん、これが厳しかった。『松竹梅』ってェ噺をやってたんだけども、なにせどれも同じような話し方でやるもんだから、どれがどの役でどれがだの役なのか、さっぱり分からない。しかも、噺自体も謡をテーマにしたもので、どうもゆとり教育の仕業かなあ……さっぱり噺が分からない。いや、これは僕の知識の無さゆえでありますが。木久扇師匠ならではのバカ落語だったけれども……うーん、クチに合わなかったなあ。
そんな木久扇師匠の落語なんだけども、これが新作落語『新・林家彦六伝』になると、喋りが映えるのなんの。彦六師匠が好きだったんでしょうね、嫌いだったのかもしれないけどね、とにかく師匠のモノマネが上手いのナンノ。いや、実際の彦六師匠の声は知らねェんだけどサ……似てるように思わせるくらい、上手いんだよネ。さっきの古典よりも、ずっとバカバカしい。バカバカしくて、面白い。こういうのばっかりやってりゃ良いのにね、なんて不貞不貞しく言ってみたり……いよいよ生意気になってきたな。そろそろシメよう。
残りの内容は特典映像になっている。『林家木久扇独占インタビュー』では、彦いちが語っているようなキリリとした師匠の姿を見ることが出来る。かっくいいンだァ……って、落語家が格好良くて、良いのかねェ? まあ良いか。それから、『二代目 林家木久蔵 襲名挨拶』と『いや〜ん ばか〜ん ダンシング2 完全振り付け』……うん、これは観てないんだ(笑) 元林家きくおの勇姿も見てみたい気もするけど……まあ、当分良いや。そのうち、暇なら見よう。……ん? 今までも結構に暇な時間があったんじゃないかって? うーん、あったけどねえ(笑)

・本編
『オープニング・コメント』『林家木久扇襲名挨拶』『小噺1 花咲じいさん』『小噺2 桃太郎』『小噺3 オウムの噺』『木久扇落語 松竹梅』『木久扇落語 新・林家彦六伝』
・特典
『林家木久扇 独占インタビュー』『二代目 林家木久蔵襲名挨拶』『いや〜ん ばか〜ん ダンシング2 完全振り付け』
・収録時間:63分