菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『LIVE STAND'07』特典DISCリスト+総評

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX

最後です。この土日は、これを観ている時間で潰したようなもんですよ、まったく。いや、そういうの嫌いじゃないですけどね。はい。今回も気になったところは感想を。あと、最後に総評みたいなのも。

・KAWAKI-MON 0428
Bコース『漫才:花いちもんめ』
ハイキングウォーキング『コント:家庭教師のキモイ』
・歌ウマ芸人SP(ダイジェスト)
森三中 大島『恋におちて』
レギュラー 松本『離したくはない』
笑い飯 哲夫『ダンスホール友近『三日月』
オリエンタルラジオ 藤森『純恋歌』
ココリコ 遠藤『I LOVE YOU』
・ものまね芸人SP(一部芸人のみ・多すぎるので省略)
・KAWAKI-MON 0429
土肥ポン太『ショートコント:関西実話シリーズ』
シベリア文太『漫談』
野性爆弾『コント:病院って良いよねえ』
・コムロきどりSP(全組ダイジェスト)
・楽屋ニュースSP
・KAWAKI-MON 0430
ビッキーズ『漫才:電車のマナー』
ニブンノゴ!『コント:コンビニ強盗』
カラテカ『漫才:彼女からメール・古今東西』
・曲者SP
間慎太郎『君のために』『淋しん坊の絵描きさん』
アップダウン 竹森『ゲロゲロ』『一歩ずつ』
GB『黄色い花』『太陽の子』
2丁拳銃『蛍光灯の虫』
FUJIWARA×2丁拳銃『おしりフリフリ'66』
・イス-1グランプリSP
・AGE-MON STAGE(ダイジェスト)
藤崎マーケット若井おさむ永井佑一郎中山功太、出雲阿国、三瓶、デッカチャンえんにちどりあんず、どくろ団、ヒッキー北風、竹内大納言ターボα、コンマニセンチくまだまさし、ピース、カナリア天竺鼠LLR鎌鼬、アームストロング、グランジ、犬の心、ヘッドライト、アホマイルド、BODY、キャベツ確認中、はんぺん、ザ・パンチ、青空、ジャルジャルマキシマムパーパーサムジパング上陸作戦、ガリットチュウ、ミルククラウン、大好物、プラスマイナス、レアレア、ノンスモーキン、惑星プラネット、平成ノブシコブシ勝山梶

ものまね芸人SPには、山田カントリー浅井やシューレスジョー、グランジ佐藤に増谷キートンなどの『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』出場者が大勢出ていた。ラスト、ショウショウと指圧野郎の対決は圧巻。ビッキーズ、解散前の貴重な映像なのに、凄く短く。幾らかカットされたのか? AGE-MONは芸人によって使われている時間がまちまち。そこそこネタの概要が分かるコンビもいれば、まるでネタの内容が読み取れないコンビがいた。特にどりあんずは厳しい扱いだった。
では、総評。やっぱり、こういう大きなお祭りイベントは、吉本興業にしか出来ないことだなあ、と。自分に酔うタイプの芸人が吉本には多いという意味で。もし、これを松竹がやると大規模な寄席みたいになっちゃうだろうし、ワタナベがやるとテレビっぽくなるだろうし。ちょっとロックミュージシャンっぽいスタイルに酔える芸人が多い、吉本興業だからこそ出来るライブだったなあ、と。……いやいや、所属芸人の問題もあると思いますけどね。
映像に関しては、とにかく新鮮で。お笑い芸人がやるにしては、あまりにも巨大すぎるステージが圧巻でした。あんな広いステージで漫才やったら、芸人さんも気持ちいいんじゃないかなあ。……むしろ不安だったのかな。分からないけど。見る分には、楽しかったです。
ただ、DVD-BOXとしては……んー。収録時間は申し分無かったんですけど、やっぱり裏ジャケにライブに出演した全芸人の名前が書かれていたので、その人たちが全員出てくるものだと思ってしまいましてねえ……それが、なんか残念でした。内容には納得できてるんですけどねえ……あ、でも陣内智則のコントが収録されてなかったんだっけ! あれは残念だったなあ。でも、次も出るんだったら、多分買うなあ。そんな感じでした。はい。