菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

磁石が大怪我。『エンタの味方!THE DVD vol.2』

エンタの味方!THE DVD ネタバトルVol.2 ハマカーンvs流れ星vsキャン×キャン

エンタの味方!THE DVD ネタバトルVol.2 ハマカーンvs流れ星vsキャン×キャン

世間が相変わらず『エンタの神様』にウツツを抜かしている隙に、さりげなく関東地区でのみ放送されているTBSのプレゼンバラエティ番組『エンタの味方!』。同局のカルト芸人番組『あらびき団』が全国放送になったにもかかわらず、相変わらずローカル放送を続けている地味番組『エンタの味方!』が、前作の売り上げが芳しくなかった(自称)にもかかわらず、懲りずに第二弾DVDを発売してしまった。全四巻の予定とはいえ、無理に発売することはないんだから、気にするなと言いたくなるが、やはり内容のクオリティは高い。困るなあ。
収録されている漫才は、今回も全部で十五本(そしてやっぱり、一組につき五本)。そのうち十二本がテレビで放送されたもので、残りの三本がDVD用に収録されたものになっている……って、この辺も前作と同じか。漫才のクオリティについても、大きな変化は無し。ただ、流石にネタ作りが厳しくなってきたのか、回によってネタのクオリティが上下してしまっている感がある。その中で、妙に高いクオリティの漫才を見せ付けていたのが、流れ星の二人。特に「夢」をテーマにした漫才は、とんでもないネタだった。ああいうバカバカしい漫才を作らせたら、本当に強いコンビだと改めて思った。良いなあ、時代劇版メリーゴーランド……。
一方、今回も盛り上がっていたのが、トークのシーン。間も無くベビィを出産する予定の豊田アナのサディスティックな口撃と、それに翻弄される三組の漫才師の姿が、非常に滑稽だった。こちらでも、やっぱり活躍していたのが流れ星。ことあるごとに磁石とのメンバーチェンジを匂わし続ける豊田アナに、笑いながらもドギマギする二人の姿は、とにかく面白い。そして、まさかの御本人登場! そして、御本人が大怪我! ……いやー、大変そうだった。

・出演
ハマカーン・流れ星・キャン×キャン豊田綾乃TBSアナウンサー
・本編テーマ(69分)
「夢」「夏休み」「お祭り」「心変わり」「挑戦(DVD新作)」
・特典映像(45分)
「オープニングトーク傑作選」「流れ星 番組卒業ドッキリ企画」「幻のDVD宣伝SPOT」
・特典音声
ハマカーン・流れ星・キャン×キャン・ピッコロきど(総合演出)による副音声

しかし今回、トーク以上に面白かった企画が! それは、流れ星(今回は流れ星が大活躍!)が番組を卒業すると他の二組に告げるという、なんだかベタなドッキリ企画。流れ星の卒業に対し、悲しい表情を浮かべる二組。しかし、ある男が裏でとんでもない言動をしていたことが明らかになり、事態は急展開……詳細は、見て確認すべし!