菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『おぎやはぎトークライブ 〜おぎとやはぎでおぎやはぎです。別に、やはぎおぎでもいいんですけど』

今日は、どうも文章のノリが良くないので、シンプルに。ライブミランカシリーズ、第三弾はおぎやはぎ。ライブの進行は、過去のさまぁ〜ずアンタッチャブルと同様、背景のモニターに映し出されるテーマに沿って、トークを展開させるというもの。
今回のトークライブは、とにかく二人の小市民的な部分が出まくっていたように思う。特に、小木さんがコンビニのビニール袋の取っての間にピョコっと出ている部分について熱弁する場面や、矢作さんの母親がコンビニに入るときに「ごめんくださーい」と言っているという話は、物凄く生活臭が漂っていた。……うーん、どっちも最初のテーマで話していたことだなあ。あと、矢作さんが稽古場にいるときにオレオレ詐欺の電話が掛かってきたという話、矢作さんがアンタッチャブル山崎さんに襲われたという話が印象に残っている。これらの話が、とにかく面白かった。正直、これまでのライブシリーズの中でも、一番笑った話だったと思う。
ただ、ライブの最高潮が前半に来てしまったため、その後のトークがちょっとオザナリになってしまった感がある(四番目のトークテーマ「1日だけ誰かと入れ替わるとしたら…」という話が終わった時点で、残り時間が32分を切っているので、かなり話を流していると思われる)。マラソンの前半でダッシュしすぎて、後半、思いっ切りバテてしまった感じ。そこが、ちょっと残念だった。でも、前半は本当に面白かったなあ……。

1.オープニング
2.今週 腹が立った事ベスト3を教えて下さい。
3.一度やってみたい悪い事は何ですか?
4.1日だけ誰かと入れ替われるとしたら誰になりますか?
5.10cmだけ飛べるようになったら何をしますか?
6.電車のあるある話を聞かせて下さい。
7.相方さんの気付いていない事を気付かせてあげて下さい。
8.どんな事でもいいので大声で叫んでみて下さい。
9.おもしろおかしくまとめて下さい。
・出演:おぎやはぎ小木博明矢作兼)
・収録時間:118分+特典21分
・特典映像:トークライブオフショット

しかし矢作さん……太ったなあ……。