菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

だるだる『THE3名様 みんなが選んじゃったベスト11』

THE3名様 みんなが選んじゃったベスト11 これってどーよ!? [DVD]

THE3名様 みんなが選んじゃったベスト11 これってどーよ!? [DVD]

ニート現象が話題になり始めた頃、その槍玉に持ち上げられた漫画がある。THE3名様だ。実現することが難しそうな夢を持っているが、それを目指すための努力はせず、ただひたすら仲の良い友人とファミレスでだべっている三人のニートを描いたこの漫画は、現代の無気力で無軌道と言われている若者の姿を切り取るようなリアリティある作品として評価され、ある意味、時の作品となったと言える……と、ここまで想像で書いてみたものの、それが真実なのかどうか、よく分からない。何故なら、僕は原作の漫画に眼を通したことがないからである。僕が観たことのあるのは、あくまでも実写版である。しかも、レンタルビデオに置いてあったのをなんとなく手に取り、だらだらと観て、それなりに面白いと感じ、不定期にレンタルビデオでシリーズを借りているライトユーザーである。……僕のことは良いんですよ、別に。話を戻す。その実写版『THE3名様』が、過去にシリーズで発表した映像を人気投票で選抜し、ランキング形式で紹介しているDVDが、この『THE3名様 みんなが選んじゃったベスト11』なのだ。
このDVDは、これまでのシリーズに出演し続けてきた佐藤隆太(ジャンボ)、岡田義徳(まっつん)、塚本高史(ミッキー)がスタジオの中で、これまでの『THE3名様』についての思い出を語りながら、ランキングを発表していくというものになっている。映像を観ながらだべる副音声もついており、これまでの作品を全て観ている人間にも優しい仕様なのがちょっと嬉しい。ランキングの内容については、書くとネタバレになるので伏せる。ただ、オーソドックスな作品からトリッキーな作品まで、なかなか良いラインナップになっていたと思う。まあ、初心者向けではなかったと思うけれども。初心者は黄色いジャケットの第一巻から、どうぞ。
ちなみに、このベスト盤DVDもレンタルした。いや、購入しても良いクオリティだとは思うのだけれど、なんとなく買う機会を逃してしまっているのだ。毎月毎月、芸人のライブDVDばっかり買ってるせいだ、まったく。そんなわけで、収録時間や特典映像についても、記憶にない。確認しようにも、もう返してしまったのだ。うーん。どうしても気になる人は、レンタルビデオでどうぞ。たぶん、シリーズの一本くらい置いてます。
最後に。このシリーズ、どうも巻数が書かれていないので、次にどれを観れば良いのか分からなくなることがある。そこで、ここにメモ書きしておくことにする。これを見れば、どの色が何番目のDVDなのか、一目瞭然だ! ……いや、キーワードを辿れば分かることなんだけどね、うん。

THE3名様』(2005年8月/黄)
『THE3名様 秋は恋っしょ!』(2005年11月/赤)
『THE3名様 春はバリバリバイトっしょ!』(2006年4月/水色)
『THE3名様 渚のダンシングナイト!』(2006年8月/薄緑)
『THE3名様 夏はやっぱり祭っしょ!!』(2006年11月/赤青黄)※ライブ盤
『THE3名様 いい意味でアイラブユー』(2007年5月/ピンク)
『THE3名様 みんなが選んじゃったベスト11』(2007年8月/白)※傑作選

こうして見ると、第一弾から定期的にシリーズを発売しているということが、よく分かる。人気があるんだなあ、としみじみ。来年春に新作が発売されるらしいので、期待しておこうと思う。……しかし、今回の紹介文でこのDVDの良さが伝わってくれるのだろうか。うん、たぶんムリ?