菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『よゐこトークライブ よゐこの大事なこと、全部決めます!!』

ライブミランカシリーズ第四弾。過去の三回がさまぁ〜ずアンタッチャブルおぎやはぎと、かなり関東寄りのコンビが続いていたけれど、今回は遂に関西勢のコンビが登場! ……そうです、よゐこです。有野サンと濱口サンで、よゐこです。正直に申しますと、今回はちょっと不安でした。だって、前の三組はバラエティでもベラベラ喋るというか、話術がそこそこにあるということが分かっていたので。でも、よゐこ。有野サンは『ゲームセンターCX』でベラベラ喋っているし、濱口サンもバカキャラ全開のトークが上手いけれど、コンビとしてのトークはどうなんやろ……と、思ってました。しかし、ライブが始まった瞬間、その危惧は杞憂だったということが分かりました。
ライブが始まり、二人が舞台に登場した瞬間、会場内はホームの空気に包まれました。皆が、このよゐこというコンビのトークに期待し、温かく見守っていこうという雰囲気が、彼らが登場してすぐに出来上がったのです。もちろん、よゐこはそんな観客の要求に、しっかりと応えていきます。真面目だけれど天然バカな濱口サンと、それを軌道修正しつつもじわじわサディスティックに攻めていく有野サンのやりとりは、二人がコントやバラエティで時たま見せる“中学校の友達の部屋”のように懐かしく、バカバカしかったです。この二人が、この年齢になるまで、どうやってこの生徒ノリ(非・学生ノリ)を維持してこられたのか……まったく想像できませんが、それはなんだか凄いことのように思いました。ちなみに、トークテーマは以下の通り。ちなみに今回のライブは、よゐこの二人が互いに「よゐこが決めなきゃならないこと」をテーマに話し合い、最終的に観客の投票で決定する、というものになっています。

1.オープニング
2.リーダーはどっち?
3.仕切り役はどっち?
4.楽屋にあいさつに行く順番
5.食事メニューを決めるのはどっち?
6.プライベートでの呼び方
7.よゐこのリーダーはどっち?
8.シュールはどうする
9.バカはどっち?
10.最後にどっちか1人が、ひと笑いとってまとめて下さい。

このライブを見て、改めて今のバラエティはよゐこの二人には向いていないなあ、と思いました。今のスピーディーなテンポのトークが求められるバラエティ番組の主流に対して、彼らのようにまったりとしたテンポでコミカルな会話を展開していくスタイルは、あまり求められていないと思ったからです。だから、ひょっとしたら今後のよゐこは、ラジオ中心になっていくことになるかもしれません。今のバラエティが、彼らを認めなようとしないかぎり。

・出演:よゐこ有野晋哉濱口優)
・収録時間:122分+特典20分
・特典映像:トークライブオフショット

ところで、このライブミランカシリーズは基本的に「恵比寿ザ・ガーデンルーム」というところで収録されているらしいのですが、12月26日にある大物コンビが、この恵比寿ザ・ガーデンルームでトークライブを行う予定らしいのです。四国出身の熱血漢と、九州出身のコントバカは、果たしてどういうトークを展開させてくれるのでしょうか。というか、DVDになるのでしょうか。期待に胸が膨らみます。