菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

楽しんでください。『バナナマントークライブ 日村勇紀おたのしみ会 〜設楽も出席します。』

[asin:B000WQ6J3O:detail]
ライブミランカシリーズも、気付けば第五弾に突入した。シリーズの開始当初より、さまぁ〜ずアンタッチャブルおぎやはぎよゐこといった絶妙のメンバーを取り揃えてきたのだから、それも当然のことと言えなくもない。いや、正直な話、シャベリが達者なイメージが無いよゐこに限っては、ちょっと不安を覚えなくもなかったが。そういった面々の後に、バナナマンである。バナナマンといえば、その独自の世界観で切り開かれたコントに定評があるコンビである。確かに、コントは面白い。……しかし、トークにおいては不安があった。何故なら、バラエティ番組での彼らのべしゃりは、“日村の顔芸”という逃走路があるからこそ、成立しているものであるように思えたからだ。
ただ、それでもライブミランカシリーズというのは、その芸人のトークの引き出しかたに定評のあるシリーズだ。ヘタな失敗をするような芸人を出すことは、まず有り得ないと考えるべきだろう。……と、そういうことを思っていたところに、このトークライブに妙なサブタイトルがあることが発表された。そのサブタイトルとは……日村勇紀おたのしみ会 〜設楽も出席します。”というものだった。……おい、ちょっと待て。なんだ、“日村勇紀おたのしみ会”て。日村がメインのトークライブということか? しかし、“おたのしみ会”の一文が、どうしても気にかかる。後日、発売されたライブミランカシリーズの予告映像で確認してみる。そこに映し出されているのは、確かに日村がおたのしみ会をして設楽を楽しませる……というものだった。……謎だ。謎は深まるばかりだ。これは果たして、トークライブと呼んで良いものなのか? そして、いよいよその全貌を確認する日がやってきた。ネットで購入したDVDの包装を破き、プレーヤーに入れ、再生する。すると、そこには……やんごとなき、“日村勇紀おたのしみ会”の様子が、延々と映し出されていた。以下、セットリスト。

1.オープニング
2.クイズ ヒムオネア
3.ものまね なぞなぞ
4.ハンマー投げ後の叫び声合戦
5.コーヒーブレイク
6.演技力合戦
7.年表クイズ
8.ナーベーブレイク
9.カーレーブレイク
10.ジャンケン大会
11.手紙そして歌

オープニングトークによると、なんでも今回のトークライブ(?)の企画・進行は、全て日村勇紀によるものだったようだ。その内容は、ライブを観に来た観客や相方の設楽統に限らず、殆どのスタッフも知らなかったという。更に、このライブに登場する小道具や仕掛けの、ほぼ全てが日村によって作られたものなのだそうだ。つまり、設楽が日村に関する問題を解いていくコーナー「クイズ ヒムオネア」で使われている問題を書いた小さな紙だとか、「ものまね なぞなぞ」で使われている様々な芸能人の名前が書かれた紙だとか、唯一しっかりとトークを展開させることが出来たコーナー「ナーベーブレイク」「カーレーブレイク」で出された鍋料理・カレーも、日村によるものなのだ。金がかかってないライブだなあ……って、これまでのライブも基本的にトークのみだったから、それほど金はかかっていないんだろうが。
肝心の内容については、やはりファンサービスの域を出なかった。ライブ中には、昔のバナナマンに関する情報や私生活についての話がチラホラと飛び出したが、それらもバナナマン自体にそれなりに詳しい人間ならば楽しめる内容で、あまりテレビのバナナマンだけを知っている人向け……ではなかったように思う。ノリとしては、『SugarSpot』のBOX版に収録されていた全国ツアードキュメントDVD『バナナマンの夏休み』に近いか。
これまで、ライブミランカシリーズは、トークに重点を置いた直球のトークライブをDVDにしてきた。そのシリーズの中において、このバナナマンのトークライブは明らかにデッドボールギリギリの変化球だった。それを面白いと思える人は、まあ……いないことはないかもしれない。でも、いわゆるトークライブを観ようと思っていた人は……肩透かしを食らった気分になるだろう。たぶん。まあ、たまにはこういうのも……ねぇ?(苦笑)

・収録時間:114分+特典32分
・特典映像
ライブ前日から当日にかけての“おたのしみ会”の仕込み、ライブ後にスタッフと関係者を招いて開催された日村主催ボーリング大会! そして「ジャンケン大会」の商品を購入する様子までを一挙に収録!

まあ、僕はバナナマンのコントDVDは逐一拝見しているくらいのファンなので、それなりに楽しめましたが……もうちょっと、「年表クイズ」の時にオンエアバトルとかラーメンズおぎやはぎについても触れてもらいたかったなあ、と思わなくもなかったです。……楽しかったから、別に良いんですけどねェ。