菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『U-1グランプリ CASE02【厨房】』

U-1グランプリ CASE02『厨房』U-1グランプリ CASE02『厨房』
(2008/11/19)
マギー長谷川朝晴

商品詳細を見る

ワンシチュエーションコントって、良いよね。いや、笑いの好みは人それぞれだとは思うけどさ。でも、やっぱりワンシチュエーションコントって、ステキだと思う。だって、ワンシチュエーションコントの多くは、その限られた空間の中で、毎回違った展開を作り出そうという、作り手の覇気が感じられるから。海外ドラマの『フルハウス』もそうだったし、三谷幸喜の『HR』も、バナナマンおぎやはぎの『epoch TV square』もそうだった。でも、このU-1グランプリには、そういった覇気を感じなかった。

U-1グランプリは、元ジョビジョバのリーダーで現在は役者・脚本家として活動しているマギーと、『THE 3名様』『33分探偵』の監督・脚本を担っている福田雄一による、コントユニットだ。毎回、ひとつの限定されたシチュエーションを舞台に、様々なコントを創作しているユニットで、評判もなかなかに良いらしい。

このユニットがやっていることは、いわゆるワンシチュエーションコントのそれと同様だ。ただ、テレビで定期的に放送されているワンシチュエーションコントとは違い、彼らのコントは舞台でのみ披露されている。その違いが、上記に書いた覇気の有無に関係しているのではないか、と思う。限界が見えない中盛そばを作り続けるのと、作る量が決められているわんこそばを作るのとではどちらが楽か……って、この例えが正しいのかどうかは分からないけれど。また、彼らの場合、テレビなどでの経験がモノを言っているのか、ワンシチュエーションでありながらも、かなり様々な展開のコントを作り出せるのだから、たまらない。一口にわんこそばとは言え、その味は時に辛く、時に甘く、時に酸っぱく、バリエーション豊かなわけである。この自由さな空間の楽しさたるや!

……しかし、今回の『CASE02【厨房】』は、やや面白味に欠けた公演だったように思う。なんというか、『CASE01【取調室】』に比べて、妙にまとまっているのだ。その当時の反省を踏まえ、色々と改良を重ねた結果なのだろうが、それで遊びの部分が失われてしまった感がある。だから、前作よりも今作を評価する人も、きっといるだろう。

もちろん、面白くないわけではないのだ。某テーマパーク内レストランでのドタバタを描いた『ミッキー』とか、某有名美食家がはしゃぎまくる『ユウザン』とか、某有名刑事コンビを意識した刑事が殺人事件を捜査する『厨房殺人事件』とか。かなり面白いコントもあった。役者陣も、それぞれ良い仕事をしていたし(特に小松和重はガンバりすぎ)。……というか、パロディ多いな今回。

あ、そうそう。あと今回も副音声で、舞台裏のことが幾つか語られているんだけれど、ちょっとマギーが偉そうというか、ジョビジョバ時代のことを語りすぎというか、練習中のマギーは厳しかったという話は聞きたくないというか……本編をイマイチに感じたこともあってか、副音声で妙にイライラしてしまった。これは、ヌルい人生を愛して止まない自分に問題がある気も、しないでもない。


・出演

マギー、長谷川朝晴原史奈小松和重、上地春奈(キャラメルクラッチ)、春海四方福田雄一

・本編(100分)

『ルール』『opening』『OBASUNの雰囲気』『ミッキー』『Shall we クッキング~それでもボクはやってない』『ユウザン』『humming』『ショートコント“厨房”』『最後のスプーン』『シェフになった猫』『新妻フミとダンディ長谷川の『お料理バンババン!』』『厨房殺人事件』『もったいないおばけ』『料理長! ~feat momoya』『キッチンミュージカル』『ending』

・特典

マギー・福田雄一長谷川朝晴による副音声