菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『江頭2:50のピーピーピーするぞ! 逆修正バージョン ~ノークレーム・ノーリターン~』

江頭2:50のピーピーピーするぞ!2 逆修正バージョン~ノークレーム・ノーリターン~ [DVD]江頭2:50のピーピーピーするぞ!2 逆修正バージョン~ノークレーム・ノーリターン~ [DVD]
(2008/12/26)
江頭2:50早川亜希

商品詳細を見る

あの伝説的ネット番組が、再びDVD化。『江頭2:50のピーピーピーするぞ!2 逆修正バージョン~ノークレーム・ノーリターン~』発売。ということで、第二弾が発売されました。いやー、いつか第二弾が出る日が来るとは思っていたんですけども、まさか今年中に出るとは思いませんでしたね。

それにしても、サブタイトルが素晴らしいですね。第一弾の“始末書覚悟の逆修正バージョン”もなかなかでしたが、今回は“ノークレーム・ノーリターン”ですからね。クレーム無きところに、見返りなし! という……素晴らしい覚悟を感じさせられます。ちなみに今回は、2007年1月~6月までの配信を中心に収録しています。

正直なところ、前作はイマイチに感じたんですね。当時の感想文でも書いてますけど、とにかく「心男女」のコーナーがイマイチだなあ、と。うん。下ネタは嫌いじゃないんですけど、微妙に求めているモノと違っているなっていう感じが、ちょっとあったんですね。それに比べると、今回はちょっとこなれてきたというか。編集もだいぶスマートになったと思いますね。まあ、相変わらず「心男女」での早川嬢の悲鳴&ホイッスルはキツかったですけどね。目の前で四十路の男が、性器剥き出しにしちゃうんだから、仕方ないンですかねえ。

もちろん、今回も伝説トークはしっかりと健在。睡眠薬とレモンサワーを3リットルほど飲んで、寝て起きたら立ちくらみがして、顔面から床に倒れてしまい、前歯を追った状態で営業に向かったという話や、大川興業社長から貰った400円を資本金に、競艇で賭けたらとんでもない金額になった話、2002年のワールドカップでトルコを応援したら、対日本戦時に日本人サポーターに「江頭殺せ!」と言われたという話など、過激でアブないトークの連発! 単なるトラブルメーカーではなくて、何故かトラブルに巻き込まれてしまったパターンもあるっていうのが、面白かったですね。

あと今回は、番組企画で「早稲田大学江頭2:50の好感度調査」を行っている様子が収録されています。珍しくバラエティらしい企画ですが、なかなか衝撃的な結果が出てます。なんていうかですね、頭の良い女性はやっぱり良いですね。男の良さを分かってます。そういう企画にエガちゃんが巻き込まれている姿は、なんだか面白かったですねえ。

で、あと、僕の好きなコーナーなんですけど、映画批評コーナー「エィガ一刀両断」。今回も素晴らしかったです。エガちゃんは映画評論の眼も素晴らしいですけど、それ以上に、その映画の素敵な部分を掬い上げて再現する能力がズバ抜けて高いですね。今回、『鉄コン筋クリート』『世界最速のインディアン』『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』の三作品についての評論が収録されていますが、いやー……どの映画も観たくなりましたね。いや、『鉄コン~』は既に観たんですけど、また観たくなりました。蒼井優が演じるクロの再現が素晴らしすぎる! エガちゃんが蒼井優のトーンを再現できるって、絵的にも声的にも、とにかく凄い!

第一弾の粗雑さは、もう見る影も無く。凄い、ちゃんとした構成と、ちゃんとした編集がされてて、良い内容になってましたね。第一弾でイマイチに感じた人も、これを観たら、納得できるんじゃないかと思います。いやー、良かったです。


・本編(約126分)

「新春!!2007年の抱負!!」「エガちゃん、本格バレエに挑戦!?」「あの名物男ふたたび」「心男女「将来○○な男性と付き合うべき?」「エガちゃんのホワイトデー」「真夜中の大惨事」「アンチ江頭へ怒りの制裁」「競艇場に神は降りるか!?」「エガちゃん吼える」「心男女「パチンコがやめられない!」「日韓ワールド杯観戦記」「心男女「お酒に強くなりたい!」「エガちゃんはお好き?」「女子高生に大暴走!」「あのカリスマ経営者に物申す!!」「カップルにトンデモおねだり」

・エィガ一刀両断

鉄コン筋クリート』『世界最速のインディアン』『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』