菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

ライブミランカ『ウッチャンナンチャントークライブ2007~立ち話』

ライブミランカ ウッチャンナンチャントークライブ2007~立ち話 [DVD]ライブミランカ ウッチャンナンチャントークライブ2007~立ち話 [DVD]
(2008/12/26)
ウッチャンナンチャン

商品詳細を見る

昨年より販売が開始されました、ミランカトークライブシリーズ。さまぁ~ずを発端に、アンタッチャブルおぎやはぎよゐこバナナマンスピードワゴンドランクドラゴンといった豪華なラインナップに、心を躍らせた方も少なくないのではないでしょうか。そんなミランカトークライブシリーズのラストを飾ったのは、ウッチャンナンチャンのお二人。当時、バラエティで共演することが少なくなっていた二人が、久しぶりに顔を合わせております。

前半は、トークテーマの無い状態での、だらだらとしたフリートークが続きます。かつての人気番組「ウンナンの気分は上々」を楽しく拝見していた方には、懐かしく感じられるのではないでしょうか。ウッチャンがナンチャンの出演する刑事ドラマを見たという話など、他愛の無いトークが展開されています。親友の様に近しくも、コンビとして程ほどの距離を保っている二人の姿は、改めて彼らがコンビだということを認識させてくれましたね。

一方で、二人のトークに年齢を感じさせられる場面も、しばしば。例えば、ゴルフの4スタンスの話題で盛り上がっている二人の姿は、実にフツーのオッサンでした(ゴルフをやっている人自体はオッサンじゃないんですけど、ゴルフの理屈を語っている人って異常にオッサン臭くないですか。日曜日の昼頃に、ごろんと横になりながらテレビを観ているような……)。でも、ちゃんと面白い。なんていうか、間が良いんですよねえ。会話のテンポが良いと言いますか。あと意外だったのが、二人が今アニメの夢中だという……ナンチャンの『攻殻機動隊』は分からなくもないんですが、ウッチャンがハマッているという作品は本当に意外でした。「それ!?」「今更!?」の二重の驚き。何にハマッているのかは、実際に観ていただきたいと思います。ハイ。

後半は、ウッチャンナンチャンの周囲の人たち(キャイ~ン、よゐこバナナマン、さまぁ~ず、ふかわりょう出川哲朗)による質問VTRを見ながら、トークを展開します。各自、それぞれに味わい深い質問をしていました。その中でも興味深かったのが、よゐこの“相方に対して許せるラインは?”という質問。これに対して、二人して「隣同士で運転は出来ないな」と回答。“隣同士”という点がダメな様です。映画館でもダメ。ナンチャン曰く「泣いてるところを見られたくない」。余談ですが、バナナマンの質問VTRは『ハンブン東京』観賞後だと、なお楽しいです(笑)

最後に披露された「ウッチャンナンチャンのショートコント」も含めて、全体的に温かみのあるトークライブでした。メチャクチャ面白いってわけではないんですけど、日曜日の午後になんとなく観たくなるような、居心地の良さがありました。良いですよね。ギスギスしてなくて。ウッチャンナンチャンが好きな方は、躊躇せずに観るべき作品だと思います。ハイ。

ところで、特典映像で「M-1観た?」「観たよ、まだ全部観てないけど」「サンドウィッチマン…」という話をしているウッチャンナンチャンの二人を見て、異常にテンションが上がってしまったのは、僕だけなのでしょうか。そうですよねえ、ウッチャンナンチャンの二人も観てるんですよねえ……。


・本編(125分)

「オープニング」「トークライブ」「キャイ~ンからの質問」「よゐこからの質問」「バナナマンからの質問」「さまぁ~ずからの質問」「ふかわりょうからの質問」「出川哲朗からの質問」「ウッチャン書き下ろし初出しショートコント」「エンディングトーク」

・特典映像(11分)

ウッチャンナンチャントークライブ~舞台裏」