菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

笑魂『天真爛漫 ~一度おさわがせします~』(いとうあさこ)

いとうあさこ「天真爛漫~一度おさわがせします~」 [DVD]いとうあさこ「天真爛漫~一度おさわがせします~」 [DVD]
(2009/11/26)
いとうあさこ

商品詳細を見る

いとうあさこの初単独作品は、テレビでお馴染みの『南ちゃん』ネタ五本と、いとうとのバーチャルラブラブ生活を体験することの出来る幕間映像四本を収録した内容になっている。かつて「エンタの神様」「笑いの金メダル」が全盛を極めていた時代を知っている人間にとって、いとうあさこのネタといえば倖田來未のコスプレをしてダジャレを言うネタなのだが、その当時のネタはまったく収録されていなかった。ちょっと期待していたのに、残念である。

収録されているネタは、基本的に「爆笑レッドカーペット」などの番組で披露していたものと同じものばかりだし、幕間に収録されている映像は、完全に『狩野英孝の生まれつきイケメンです』に収録されていたバーチャルデート映像の二番煎じだし。はっきり言って、あまり見どころはない。『南ちゃん』ネタはリボン以外のスタイルで披露するパターンのものもあったが(フラフープの演技、ボールの演技、中国コマの演技等)、そんなところで個性を主張されても困る。唯一の収穫があったとしたならば、特典映像として収録されていた『シーサイド・ラブ』というタイトルのいとうあさこプロモーションビデオで、いとうが意外と巨乳だということが分かったくらいか(←単なるスケベ)。

本編の収録時間は20分(特典を含めても3分)と短く、ちょっと商品として取り扱えるレベルに達していないんじゃないかという気も。おまけに、ネタの映像は何もないスタジオの中、無観客の状態ときているんだからたまらない。「笑魂シリーズ」は第六シーズンから価格を上げてきた(1,500円→2,000円に値上げ)けど、それでこのレベルの作品を見せられてもなあ……という気持ちは残る。にしおかすみこのDVDだってネタはイマイチだったけど、客は入れてたぞ。

ちなみに、みんな大好きWikipediaでいとうさんと同年代の芸人を調べてみると、中堅レベルの芸人さんたちの名前がポンポン出てきて、ちょっと驚いた。なんとなく聞き流してしまっているけど、そういえばいとうさんってもうすぐ40歳なんだよなあ。39歳の若手女芸人、アラフォー以外に武器はなさそうに見えるけれど、これからどうなっていくんだろう?


・本編(20分)

「南ちゃん“恋愛ver.”」「あなたとバーチャル 朝起こし編」「南ちゃん“結婚ver.”」「あなたとバーチャル 日曜のブランチ編」「南ちゃん“年齢ver.”」「あなたとバーチャル こんにちは赤ちゃん編」「南ちゃん“運ver.”」「あなたとバーチャル 和室でお茶編」「南ちゃん“日頃ver.”」

・特典映像(3分)

「シーサイド・ラブ」