菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『我が家単独ライブ「HOME PARTY2009」』

我が家単独ライブ「HOME PARTY2009」 [DVD]我が家単独ライブ「HOME PARTY2009」 [DVD]
(2009/12/23)
我が家

商品詳細を見る

昨年リリースされた若手お笑い芸人のDVDを振り返ってみると、定期的に「爆笑レッドカーペット」に出演している芸人の単独作が多いということを、改めて思い知らされる。やはり昨今のショートネタブームの発端となった番組だけに、その影響力はDVDショウビジネスの世界においても絶大だ。

中でも、「爆笑レッドカーペット」出演者から選りすぐりのメンバーが集められたコント番組、「爆笑レッドシアター」のレギュラー陣による作品は、突出して目立っていた印象がある。例えばジャルジャルの『ジャルジャルの戯』、ロッチの『ラストベストロッチ』、はんにゃの『はんにゃチャンネル開局!やっちゃうよ!!』等など……2010年以降の活躍も期待できる芸人たちによる自信作ばかりだ。

今作は、そんな「爆笑レッドシアター」にレギュラー出演中のお笑いトリオ、我が家が昨年末にリリースした作品である。我が家が単独作品をリリースするのは今回が二度目となるが、自身の単独ライブを収録した作品をリリースするのは、これが初めてのことだ。

若さ溢れるフレッシュな笑いを届ける芸人や、ひたすら我が道を突き進んでいる芸人たちが出演している「爆笑レッドシアター」において、我が家の存在はかなり独特だといえる。彼らには、若さを感じさせられる新しさもなければ、彼らならではの独創的な笑いもない。三人それぞれの個性はそれなりに強烈だが、それも決して彼らにしか出せない個性というわけではない。彼らの笑いは非常にベタで、オーソドックスなものだった。

勿論、ベタでオーソドックスだということ自体は、決して悪いことではない。それはつまり、彼らが笑いの基本をきちんと理解しているということだからだ。ただ、それが見て取れるということは、あまり良いことではない。ベタでオーソドックスな笑いに、更に、我が家ならではの笑いを生み出していく必要がある。

今作では、坪倉がテンションの高い万引きGメンを演じる『万引きGメン』、悪役レスラーが役に徹しながらも優しさを見せてしまう『ダンプ杉山』などのキャラクターコントから、普段はツッコミ役の杉山が無言で演技を続ける『窓ふき』、あまり目立つことのない谷田部がクローズアップされた『さらわれる男』、坪倉の下ネタに注目したロングコント『下ネタンドリーム』の様な一味違ったコントまで、実に多種多様なコントが展開されている。これらのコントは、まさに我が家が単なるオーソドックスからの脱却を図っているということの証明だった。そして、その挑戦はとりあえず成功していると言えるだろう。

我が家がコントで表現するものとして見出したのは、喜劇的なペーソスだった。近年のコントの様に、斬新さや独自性が売りのスタイルではなく、短いストーリーの中に分かりやすい笑いを散りばめつつ、最後にはちょっとしんみりするようなペーソス(哀愁)。これこそ、我が家が自らのスタイルとして選んだ道だった。思えば、彼らが所属しているワタナベエンターテインメントは、テレビの黎明期にクレージーキャッツを売り出した芸能事務所である。かつて喜劇を売り出していた事務所から、今こうして喜劇の笑いを試行錯誤しているトリオが現れるということは、なにやら時代の巡りの様なものを感じさせられてならない。……知ったかぶり。

何はともかく、自らの方向性を明確に見出すことが出来た我が家。このスタイルは好評の様で、先にタイトルを挙げた『万引きGメン』や『ダンプ杉山』は、既に「爆笑レッドシアター」で披露され、名物コントとして注目され始めている。オーソドックスとベタを武器に、彼らはこれからもお笑いの世界を突き進んでいくことだろう。いや、突き進んでもらいたい。そして、その芸が熟成されていく様子を見せてもらいたい。きっと彼らの芸は、年を追うごとに面白くなっていく。きっと。


・本編(48分)

「オープニングコント」「窓ふき」「万引きGメン」「我が家にかえる」「漫才」「さらわれる男」「ダンプ杉山」「下ネタンドリーム」

・特典映像(20分)

「ゆる我が家」「限りなく透明な谷田部」「下イイ話」「杉山飲み会」「我が家結成50周年記念RADIO」

・副音声

「我が家による副音声コメンタリー