菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

タイムマシーン3号第3回単独ライブ『ひまわり畑でつかまえて』

タイムマシーン3号 第3回単独ライブ ひまわり畑でつかまえて [DVD]タイムマシーン3号 第3回単独ライブ ひまわり畑でつかまえて [DVD]
(2012/02/22)
タイムマシーン3号

商品詳細を見る

アップフロントエージェンシーに所属するお笑いコンビ、タイムマシーン3号が2011年9月に開催した第3回単独ライブ「ひまわり畑でつかまえて」の模様を収録したDVDが、先日リリースされた。

彼らの単独ライブがDVD化されるのは、2011年2月にリリースされた『タイムマシーン3号第2回単独ライブ「メトロ鉄道の旅」』以来、およそ一年ぶり。彼らのように、それなりに実力はあるものの、一般に知られているほど売れているわけでもなければ、大手の芸能事務所に所属しているわけでもない、そんなお笑いコンビの単独ライブがこうして記録に残されることは非常に喜ばしい。惜しむらくは、彼らの初単独ライブがソフト化されていないこと。ズラッと三枚、キレイに並べたいというコレクターの業が、ふつふつと。

ライブ本編を見ると、これが相変わらずといったところ。引越しの手伝いに来た後輩に、いらないものをまとめたダンボール箱を渡したら、直後にリサイクルショップから電話がかかってきて、その中に200万円相当の代物があることが発覚する『引越し』。おたふく風邪にかかったから三日だけ休ませてほしいという部下が、四日目に某有名遊園地のグッズを身に付けて会社にやってくる『空白の3日間』。芝居のオーディションを受けるために自宅で稽古をしている山本の家に関がやってきたので、その相手をしてもらったところ……『演技者』。いずれも、シチュエーション自体はオーソドックスだが、その中に盛り込まれる細かいボケがグイッと観る者の意識を引きつけている。しかし、その細かいボケが故に、コントの本筋が持つ面白さが弱まっているのも、また事実。瞬間的な面白さはあるものの、それらの笑いは殆ど記憶に残らない。なんだか、「後には何も残さない、何も残らない」というシティボーイズの方針を、悪い意味で踏襲しているかのよう。

そういう意味では、本作の最初に披露されたコント『だまし山』と、最後に披露されたコント『ひまわり畑でつかまえて』は、なかなか興味深い内容だったように思う。この二本のコントは、山本扮する田舎の子どもと関扮する化けタヌキの交流を描いたもので、『だまし山』では彼らの別れが、『ひまわり畑でつかまえて』では彼らの再会が展開されている。そのストーリー自体は、手塚治虫の『雨ふり小僧』を彷彿とさせる、やたらとベタな感動物語。しかし、ベタだからこそ、彼らの全方位に向かって発射される無数のボケに耐えうる、骨太さがあった。今年も単独ライブが行われるのかどうかは分からないが、こういう路線の物語性の強いライブにしたら面白いのではないかと思う。

ただ、それらのコントよりも、今回は幕間映像の方が印象に残っている。……悪い意味で。以前から、自らの身体を張ることで笑いを見出そうとしている傾向のあった彼らだが、今回はその気持ちが暴発したようで、「花火をバッドで打ち返す」「罰ゲームにケータイを火あぶり」「一般人へのインタビュー中、ドッキリの御本人登場風に後ろから山本が現れる」など、もはや笑いを通り越して痛々しいVTRばかり見せつけられてしまった。売れてない芸人がケータイを火あぶりはダメだ……弁償のことを真面目に考えてしまう……。ただ、一般人へのドッキリを始める前の山本のコメントは、ちょっと面白かった。

山本「僕はね、普段ね、ドッキリが嫌いなんですよ!」

完全にロンドンハーツを引き摺ってる(笑)

実力はあるのに売れない十一年間を過ごし、現在に至るタイムマシーン3号。もはや売れないを通り越して、売れないをこじらせてしまっている感すら漂っている彼ら(Twitterで聞いたところによると、実際のライブでは二人の住所・電話番号・メールアドレスをスタッフロールに流したそうな)。「THE MANZAI 2011」では認定漫才師にも選ばれず、非常に厳しい状況が続いているが……その笑いを生み出す実力だけは確か。土俵際を粘って粘って粘りきれば、いつかきっと報われる……といいなあ。


・本編(88分)

「だまし山 ~プロローグ~」「オープニング」「引っ越し」「ギリギリ君が行く!」「空白の3日間」「ケータイでトモダチをライブに呼ぼう!関太編」「漫才:都会と田舎」「ケータイでトモダチをライブに呼ぼう!山本浩司編」「ボールボーイ」「山本浩司のやりたい事」「演技者」「関太のやりたい事(ゲスト出演:森田まさのり)」「ひまわり畑でつかまえて」「エンディング」

・特典映像(20分)

「ギリギリ君が行く! ~未公開編~」「ケータイでトモダチをライブに呼ぼう! ~未公開編~」