菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

オフ会に持参した三枚のDVD・紹介文

■壱枚目

小堺一機 &柳沢慎吾LIVE ライブマン★コミック君!! テレビくん登場の巻 [DVD]小堺一機 &柳沢慎吾LIVE ライブマン★コミック君!! テレビくん登場の巻 [DVD]
(2004/08/18)
小堺一機柳沢慎吾

商品詳細を見る

今回、こういう集まりが企画されたということで、私の中ではとてつもないプレッシャーがあったわけですね。というのは、やはりお笑いDVDを紹介するブログを運営している以上、それなりに期待されていると自負していたからです。そこで一枚目は、これはまず外さないだろうと考えられる作品を持参しました。小堺一機柳沢慎吾のライブを収録したDVDです。今回は、その中から『箱根駅伝』というパフォーマンスをご覧いただきたいと思います。一人で箱根駅伝を再現してみせる柳沢慎吾のパフォーマンス能力の高さに加えて、それを存分に活かしてみせる小堺一機の場回しの上手さを観てください。そして、興味を持たれましたら、ご購入を。全編、この調子です。私はこれを、もっと売れるべき作品だと思っております。

■弐枚目

ジャルジャルのいじゃら [DVD]ジャルジャルのいじゃら [DVD]
(2012/01/01)
ジャルジャル

商品詳細を見る

二枚目は皆さんご存じであろうジャルジャルです。ジャルジャルといえば、なんといっても独創的な発想によって生み出されるコントというイメージが強いですが、今回は二人の……もとい、後藤さんの演技力を見ていただきたいと思います。ビジュアル的にいえば福徳さんの方が印象に残りやすいと思いますが、実は後藤さんの方がだいぶヘンテコです。ある意味、狂っちゃってるといってもいいかもしれません。ネジがズレているというか、ハズレているというか。そうとしか思えない演技を、実にさりげなくやってのけてしまうんですね。その辺りを注目して、ご覧いただきたいと思います。ジャルジャルで『めっちゃふざける奴』です。

■参枚目

千原兄弟コントライブ「15弱」 [DVD]千原兄弟コントライブ「15弱」 [DVD]
(2007/01/17)
千原兄弟

商品詳細を見る

皆さんは千原ジュニアに対して、どのようなイメージを抱いていますか? 恐らく、大喜利の名手であり、すべらない話のプレーヤーとしての印象が強いのではないでしょうか。しかし、彼が本当に恵まれているのはコント師としての才能であると、私は考えています。その人を食った様な世界観のコントは、ある種の芸術品といっても過言ではありません。今回、皆さんにご覧になっていただくのは、千原兄弟のコント『マスカ!?』です。短めのコントが立て続けに披露されているライブ『15弱』からの一本で、本作に収録されているコントの中でジュニアが最も気に入っているというネタでもあります。その、綱渡りともいえるギリギリの演出と、後に何も残さない衝撃的な世界観。これを焼け野原といわずして、何を焼け野原というのでしょうか。是非とも、ご賞味ください。