菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

うしろシティ単独ライブ『アメリカンショートヘア』

うしろシティ単独ライブ「アメリカンショートヘア」 [DVD]うしろシティ単独ライブ「アメリカンショートヘア」 [DVD]
(2013/07/03)
金子 学(うしろシティ)、阿諏訪 泰義(うしろシティ) 他

商品詳細を見る

キングオブコント2012」決勝進出、平成24年度NHK新人演芸大賞受賞、そして今現在はフジテレビ系列の若手芸人番組『バチバチエレキテる』に出演中と、やたらめったら勢いづいている若手コンビ、うしろシティが2013年1月に開催した単独ライブの模様を収録。うしろシティ名義のDVDは、既に『街のコント屋さん』(2011年11月)や、さらば青春の光との連名による『cafeと喫茶店』(2013年2月)などがリリースされているが、単独ライブをパッケージ化するのは今回が初めて。なかなか若手芸人の単独ライブDVDをリリースしてくれない松竹芸能にしては、珍しい判断といえるだろう……それだけ期待されている、ということでもある。

収録されているネタは全てコント。つまらないネタは一本も無いといっても過言ではない。ただ、突出して面白いといえるネタも、これといってない。芸人の個性が色濃く反映されがちな単独ライブにしては、なかなか珍しいくらいにムラがない。良くいえば安心して観られる、悪くいえば無難。人間の心理に着目したネタが多く、コントの終わりにそっと匂わせる切ない後味が、ほのかにバナナマンからの影響を思わせた。

個人的に印象に残っているのは、自作の野球漫画を持ち込んだ少年が雰囲気で編集の好みを感じ取り、その態度に合わせて作品を改竄し始める『持ちこみ』。バカバカしい展開の最後に訪れる寂しさが、なんとも味わい深かった。それから、最後のサッカーの試合に負けてしまった三年生のうち、他のメンバーたちが号泣している中で一人だけ泣けずにいる阿諏訪がどんどん追い込まれていく『サッカー部』。そして、オンバト+でも披露された、上京する阿諏訪の見送りにやって来た金子が、彼の日頃からの“キツい感じ”が東京でも続けられるのかを心配する『上京』。このネタ、阿諏訪も金子も極端に演じているから笑えるけど、夢を叶えるために上京するという行為そのものに多少なりとも含まれている要素だと思う。そんな純粋な思いを笑いに変えるだなんて……でも、笑えるんだよなあ、笑っちゃうんだよなあ。「だって阿諏訪くん、行きそうだったじゃん!」とか、たまんないよなあ。あと、『人探し』……は、詳しくは書かない。この衝撃は実際に観ていただかないと。

特典映像には、ライブの最終日でのみ披露されたという特典収録コント『漫画』『彼女と別れた』、ライブの幕間で流された映像『演技力』『リベンジ』、DVDのための撮り下ろし映像『イメージキャラクターになろう!!』を収録。正直、幕間映像と撮り下ろし映像は、あってもなくてもいい程度のクオリティ。幕間映像はむしろマネージャーがメインで、二人がメインの幕間映像の中の一本としてなら楽しめるだろうが、これだけを抽出する必要性は感じられない。実際のライブでは、もっと面白い映像が流されていたと聞いているので、なんとも残念である。撮り下ろし映像も、特殊なテーマを掲げている割には画が地味で展開も少なく、ちょっと物足りなかった。その代わり、特典収録コントの二本が、まあ面白かった! 特に、金子が教室で描いていた自作の漫画をクラスメートの阿諏訪に読まれてしまう『漫画』は、本編で彼らが演じていたコントとは逆転の発想で作られていて、ちょっと彼らの新しい基軸の様なものを感じさせられた。

先日、うしろシティは第4回単独ライブ『うれしい人間』を開催、好評のうちに幕を下ろしている。パッケージ化されるかどうかは分からないが、そこではきっと新しい彼らの笑いが披露されたことだろう。……DVDになればいいのになあ。


■本編(68分)

「卒業式」「CHANGE」「持ちこみ」「不動産屋」「ヒーロー」「サッカー部」「先生さようなら」「ヒッチハイク」「上京」「人探し」「芽生え」

■特典映像(32分)

【特典収録コント】「漫画」「彼女と別れた」

【幕間映像】「演技力」「リベンジ」

【撮りおろし映像】「イメージキャラクターになろう!!」