菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『トータルテンボス 全国漫才ツアー2012 BANZAI TOUR』

トータルテンボス 全国漫才ツアー2012 BANZAI TOUR [DVD]トータルテンボス 全国漫才ツアー2012 BANZAI TOUR [DVD]
(2013/07/31)
トータルテンボス

商品詳細を見る

2012年8月から2013年2月にかけて全15か所を巡った漫才ツアーより、12月1日に東京・ルミネtheよしもとで開催されたライブの模様を収録。漫才はもちろん、大村が藤田にドッキリを仕掛ける幕間映像『今日のいたずら』もたっぷりと詰め込まれている。特典映像には、最終公演を行ったスペイン・バルセロナで撮影された映像を収録。チュートリアルのDVD特典映像でも思ったことだが、せっかく海外で撮影したのだからという理由で収録されているとしか思えないレベルなのはどうにかならんのか。なんかみみっちいぞ。

漫才の出来は可もなく不可もなく。悪徳セールスマンに扮した大村が妙な商品を売りつけようとする『セールスマン』、不動産屋の大村が扱う物件にはヘンな設備がいっぱい『不動産屋』、バーを切り盛りするマスターならぬ“ウスター”の落ち着かない接客に踊らされる『バー』など、ありがちなシチュエーションをそつなく笑わせている。中でも印象に残っているのは『スポーツジム』。あの名作漫才を思わせるボケに思わずニヤっと。ちゃんとジムならではの要素を盛り込んでいるところも上手い。結成15周年を迎え、その漫才にも落ち着きが見えてきたかな……と、そんなことを思っていたら、終盤で予想外のハプニング!ネタの内容が落ち着いてきても、肝心の喋りが落ち着かないことには意味がないぞ。緊張だっ、緊張っ。

ちなみに、「今日のいたずら」は『骨折ダッシュ』が良かった。苦笑する藤田の顔を括目せよ。


■本編【120分】

「セールスマン」「メントスコーラ」「野球のスカウト」「温泉服隠し」「不動産屋」「ケータイ接着」「スポーツジム」「生ケツ ドンッ!」「酪農高校」「目覚まし地獄」「お見合い」「骨折ダッシュ」「バー」

■特典映像【7分】

バルセロナで聞きました! 日本のお笑い芸人知っていますか?」

「海外ではスリが多いと気にする大村」

「なぜかスペインの人達に馴染もうとする藤田」