菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『シリアル電気』(日本エレキテル連合)

シリアル電気 [DVD]シリアル電気 [DVD]
(2013/10/30)
日本エレキテル連合

商品詳細を見る

「ダメよ~、ダメダメ!」のコントで注目を集めている女性コンビ、日本エレキテル連合のベストコントセレクション。日本エレキテル連合松竹芸能のお笑い養成所で出会った中野聡子橋本小雪によって2008年に結成された。背の低い方が中野で、背の高い方が橋本である。当初は松竹芸能に所属していたが後に上京、現在は「爆笑問題を尊敬している」という理由からタイタンに身を置いている。本作には「ダメよ~、ダメダメ!」のコントこと『未亡人朱美ちゃん3号』を含めた全八本のコントが収録されている。

政治家と愛人の浮気現場に妻が踏み込んで騒動を巻き起こす『田所先生~愛人vs本妻編~』、関西人のカップルがとある暴力的な組織からの逃走を図る『ナニワシンドローム』、仕事の休憩時間に談笑しているブスOLたちの姿を映し出した『都美子と比呂美~オフィス編~』など、ボケ・ツッコミの隔たりなく展開するコントは、まるで彼らの人生の一瞬をそのまま切り取ったかのように自然だが、笑わずにいられないほど激しく煮詰まっている。志村けんから影響を受けたという強烈なメイクが、その生々しい生き様をよりいっそう際立たせる。これはもはや、コントというよりも人間の生態レポートに近いのかもしれない。その中でも、やはり『未亡人朱美ちゃん3号』の完成度はズバ抜けて高い。さらりと描かれる性欲のみっともなさよ……。本作には続編ともいえる『仮出所妻さゆりちゃん』も収録されているので、是非に。

ちなみに、新作『腹腹電気』が8月27日にリリース予定。


■本編【49分】

「田所先生~愛人vs本妻編~」「ナニワシンドローム」「都美子と比呂美~オフィス編~」「未亡人朱美ちゃん3号」「仮出所妻さゆりちゃん」「???~草津温泉編~」「田所先生~激論・男と女編~」「ニジマスの精霊」