菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

オンエアバトル公式ビデオ4期

爆笑オンエアバトル アンタッチャブル [DVD]

爆笑オンエアバトル アンタッチャブル [DVD]

 

爆笑オンエアバトル アンタッチャブル(04年04月21日)
★芸人紹介
山崎弘也柴田英嗣で結成されたお笑いコンビ。人力舎所属。
山崎のスカしボケと、それに対する柴田のブチ切れツッコミが人気。
そのスタイルはバラエティでも引き継がれている。M-1グランプリ04の優勝者
チャンピオン大会には6度出場している。オンエアバトル6代目チャンピオン
★解説
通算32本(※05年03月現在)のうち、9本を収録。
二人が互いの事を真剣に語っている(?)「相方を語る」を収録。
★感想
漫才もコントもしっかりした実力のあるアンタッチャブル。確かに。
ただ、このビデオはダメ。ネタは良いが、ネタ間の映像が、とにかく酷すぎる
ネタ自体は良いけど、DVDとしての内容は甘い。
★評価
完成度:★★☆☆☆
持続性:★★★★☆
総合点:★★★☆☆

爆笑オンエアバトル パペットマペット [DVD]

爆笑オンエアバトル パペットマペット [DVD]

 

爆笑オンエアバトル パペットマペット(04年05月19日)
★芸人紹介
ウシとカエルで結成された(?)コントユニット。パペットマペットプロジェクト所属。
その不思議な空間を生み出すスタイルは、小学生から大人まで人気がある。
チャンピオン大会には1度出場している。現在もアンダーグラウンドを突き進む
★解説
通算22本(※05年03月現在)のうち、8本を収録。
ネタ間にはウシとカエルがお送りする「ラジオDJ」を収録。
特典にはウィンタースペシャルで披露された「天気予報」のスタジオコントを収録。
★感想
パペマペのショートコント集。初期のネタから近年のネタまで、存分。
面白い事に、ネタのスタイルから速度まで、色々な変化が表われている
ネタの進化の具合が目に見えて分かり、まさにパペマペの歴史の書のような内容。
★評価
完成度:★★★★★
持続性:★★★★☆
総合点:★★★★☆

 

爆笑オンエアバトル 長井秀和 [DVD]

爆笑オンエアバトル 長井秀和 [DVD]

 

爆笑オンエアバトル 長井秀和(04年06月15日)
★芸人紹介
本名で活動しているピン芸人。タイタン所属。
かつては動きで笑わせる芸だったが、毒舌漫談にシフトしてから注目され始める。
チャンピオン大会には1度出場している。オンバト史上、最初に1000kbを越えた男
★解説
通算19本(※05年03月現在)のうち、9本を収録。
ネタ間には長井が若者の相談に乗ってあげる「長井秀和しゃべり場」を収録。
特典には自分のネタにボールを入れなかった客に愚痴る、オフエアネタ解説を収録。
★感想
長井秀和の歴史を辿る。髪の毛の色が変わったり、芸の雰囲気が変わったり
パペマペ同様、長井の芸風の変化を楽しむ事が出来ます。「間違いない!」無き時代も。
貴重な動きネタも面白いです。時々ふりかえるのに良い作品ですね。
★評価
完成度:★★★★☆
持続性:★★★☆☆
総合点:★★★★☆