菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

オンエアバトル公式ビデオ五期

爆笑オンエアバトル エレキコミック [DVD]

爆笑オンエアバトル エレキコミック [DVD]

 

爆笑オンエアバトル エレキコミック(05年01月19日)
★芸人紹介
やついいちろう今立進で結成されたコントユニット。トゥインクル所属。
バカな展開とやついのハイテンションなキャラクターが人気。やついはブサイク売り。
チャンピオン大会には三度の出場。軽い芸風からか、決勝進出経験が無い。
★解説
通算22本(※05年04月現在)のうち、10本を収録。
ネタの間に単独ライブで披露された映像などを収録。
特典には、自己最低キロバトルのネタ「ヤッツンレンタカー」を解説付で収録。
★感想
このビデオから、妙に垢抜けた内容になってきた感。エレキの芸風にも原因が?
肝心の内容は、とにもかくにもネタのオンパレード。観る人へのサービス満点。
とにかくハズレの無い内容になっていますが……「ヤッツンバーガー」が無いのが残念。
★評価
完成度:★★★★★
持続性:★★★★☆
総合点:★★★★★

 

爆笑オンエアバトル 江戸むらさき [DVD]

爆笑オンエアバトル 江戸むらさき [DVD]

 

爆笑オンエアバトル 江戸むらさき(05年02月16日)
★芸人紹介
野村浩二磯山良司で結成されたショートコントユニット。ホリプロコム所属。
テンポ良く、上手なオチのコントスタイル「ショートコントの帝王」と呼ばれている。
チャンピオン大会には4度の出場。安定感抜群
★解説
通算30本(※05年04月現在)のうち、11本を収録。
ネタ間にはショートコントを屋外で撮影した映像や、高山アナとのバトルの様子が収録。
特典には、微妙キロバトルでオンエアされたコント「僕をスキーに連れてって」を収録。
★感想
ネタの数がとにかく多い。しかも、歴史が長いから変化も楽しめる
特典に入っているコントも面白かったし、とにかく楽しい。暇なときになんとなく観れる。
この軽さが江戸むらさきの味なんでしょうね。良いです。
★評価
完成度:★★★★★
持続性:★★★★☆
総合点:★★★★☆

 

爆笑オンエアバトル スピードワゴン [DVD]

爆笑オンエアバトル スピードワゴン [DVD]

 

爆笑オンエアバトル スピードワゴン(05年03月16日)
★芸人紹介
小沢一敬井戸田潤で結成されたお笑いコンビ。ホリプロコム所属。
青臭さを売りにした漫才・コントを得意とし、「甘い言葉」「あたし認めない」で人気
チャンピオン大会には2度の出場。M-1グランプリでWカードになったことも。
★解説
通算24本(※05年04月現在)のうち、9本を収録。
ネタ間には、井戸田の誕生日を祝ったり、小沢の願いを叶えたりする映像を収録。
特典には、ボケとツッコミを入れ替えた漫才「甘いセリフ」を収録。
★感想
先に発売したベストライブと、あまり内容が被っていなかったのが良かったです。
今回も「さっちゃん」のネタが収録されなかったことがやや残念。良いネタなのに。
スピードワゴンを堪能するのに最適の一枚だと思います。思いますよん。
★評価
完成度:★★★★★
持続性:★★★★★
総合点:★★★★★