菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「エレ片」(エレキコミック+片桐仁・限定ライブ)

流出! エレ片 ライブ [DVD]

流出! エレ片 ライブ [DVD]

 

観る前に読んでも支障が無い程度に。

 

●コント「たかしと父さん」
ラーメンズのコント。会議用の長い机で勉強する今立。と、そこへ現れたるはお馴染み父さん片桐。たかしとキャッチボールをしようとするが、まったく無視を続けるたかし。当然の様に暴れまわる父さん、五人分身魔球の時に本当に増える。もう一人の父さんは、勿論谷井。暴れまわる二人、放ったらかしの今立。やや空回り気味なところを見ると、やはり片桐のブレーキとして小林が必要なんだなあ、と感じたりした。

●フリートーク
「福岡」「トゥインクル」「Zガンダム」について。片桐が福岡の町を歩いた話、小林賢太郎は昔は変だったという話、Zガンダムについて語るも放置される片桐。

●VTR「僕の部屋」
片桐仁の家を撮影。迫力の装飾品、太朗ちゃん、飼ってる鳥。

●スタークイズ「大喜利
今立司会の大喜利大会。スターこと片桐の考えを谷井が考える。お題は「片桐仁が初めて相方小林賢太郎にキレて言った一言は?」(本当に言った一言)、「中二の片桐仁に会えたなら何を教えてあげる?」、「片桐仁戦隊シリーズに出演 何レンジャー?」、「片桐家 次の子供の名前は?」。

●コント「演劇部」
エレキコミックのコント。おっぱい大学から来た今立と、おっぱい短期大学から編入してきた片桐。演劇サークルの先輩に稽古をつけてもらう。柔軟体操とかしていると、松尾スズキ官九郎こと谷井が現れる。官九郎の言うことに翻弄される今立、逆に理解しっぱなしの片桐。「おはようございますの言いかた」と「リズム感を養う」訓練をする。片桐、やりたい放題。

●エンディングトーク
普通の服の今立と、CM撮影で着た服で登場する片桐・谷井。そして、今回のライブのきっかけになったという「西鉄ホール」のCM(福岡限定放送?)を流す。

・感想
やっぱり元ネタを知ってないとダメですねえ。「タカシと父さん」(0001 select)と「一人三国志 前編」(ノーセンス)を観てから観ると、かなり印象が変わると思います。まあ、別に先に観てなくても問題は無い……かなあ。えぇ。2,800円(税込)の割に裏話が詰め込まれていたり、副音声なんかも入ってたりして、かなりお得な感じでしたよ。