菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「見晴らしのええマンション~コントStyle」

THE PLANET9 Earth 見晴らしのええマンション~コントStyle~ [DVD]

THE PLANET9 Earth 見晴らしのええマンション~コントStyle~ [DVD]

 

ザ・プラン9、五人のコントライブ

 

「我が村は未知なりき」
●内容:ヤットコ村の村おこしイベント『ヤットコヌシノミコトそっくりさんオーディション』。書類審査の中から三人の参加希望者を選出(理由:金を欲しがってそうな人)し、その中からそっくりさんを選び出すとのこと。●感想:全体的にヤナギブソン氏(主にツッコミ役)を置いていく感じのボケが心地良い。浅越氏・久馬氏のキャラが良いなあ。

「ええ笛。」
●内容:久しぶりに会った友達同士でビンゴ大会。ビンゴを回すのは浅越。最初にビンゴった鈴木は、犬も飼っていないのに犬運び用のバッグ。次にビンゴったのはヤナギブソン。ジッポのライター。ビンゴは順調に続いていくように思われたが、久馬がビンゴのルールを分かってなかった……?●感想:全体的に特出したキャラクターがいなかっただけに、一つ一つのボケが面白かったなあ。

「危機イッパツ!」
●内容:あるアイドルの控え室。三人組のアイドルなのに、二人(久馬・灘議)が前で自分だけ後ろにいるのは納得がいかないとマネージャー(ヤナギブソン)に文句を言う鈴木。●感想:割とベタなアイドルコント。そこをプラン9らしく味付けした感じか。面白いっちゃ面白い。冒頭の歌、パクリまくり。

「ホテルにて」
●内容:一人旅をしている浅越。一つランク上の部屋に泊まる。ホテルマンの久馬にチップを渡したら、やたらチップを求められるようになる。チップの嵐が終わったと思えば、部屋に謎の人物が現れる。休めない。●感想:今回のコントたちの中では一番好み。灘議氏の渋いキャラクターの親父とか、久馬氏のホテルマンがたまらなく似合っておりました。はい。良かったですよ。

「庭球男」
●内容:無音。テニスを始めようとする鈴木のラケットや靴を。次から次へと謎の人々が奪い取っていく。●感想:これも面白かった。無音だけに、見せ方での攻め方が上手いというか、よく出来てます。分かってます。オチもよく出来てました。良いコント。

「映画館」
●内容:映画を見に来た灘議。あの有名な刑事映画の続編ということで期待していたが、人物紹介の時点で不安な気持ちになる。やたらヒゲの濃い刑事長、自己主張の強いラーメン屋。●感想:立て続けに面白いです。後半のコントのほうが好きみたいですよ、僕は。

「見晴らしのええマンション」
●内容:部屋を借りたいヤナギブソン、不動産屋(浅越)で部屋を探す。様々な部屋を紹介してもらうが、そのいずれも何処か間が抜けていて納得がいかない。その中でも秘密の物件として教えてもらった部屋を紹介してもらうことに。●感想:いわゆる大団円。こういう系統のコントをする人たちは、本当にこういうの好きだなあ、と思ってしまうような感じの内容。お疲れ様でした。

・全体を通して
オープニングで異常に格好つけたわりに、残りは普通のコントという普通っぷり。何かメッセージがあるんじゃないか、思ってたんですけどねえ。初めて観る人のハードル、上げちゃってると思います。そもそも冒頭から演者自身が客にメッセージを言うのって、なんか反則な気がしましたよ。それのおかげで最初のほう、純粋に楽しめませんでした。そこ以外はとても楽しく。多分、プラン9の笑いの質ってナンセンスなんじゃないですかね。メッセージ云々、あんまり似合わないと思います。