菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「ヒロシ会」に期待しすぎて。

ヒロシ会 [DVD]

ヒロシ会 [DVD]

このところ、あまりバラエティ番組では見かけなくなってきたヒロシ。一発屋と呼ばれるには勿体無い逸材だが、このままつぶやきシローの様になってしまうのだろうか。つぶやきも面白い芸風の持ち主だったが、結果的にバラエティから姿を消してしまったから、ありえない話ではない。世の無常。

そんなヒロシが初めての単独ライブをやって、それをDVDに収録したのが本作。今までは購入するつもりは無かったのだけども、構成・演出に山田一成*1が係わっていることが判明し、あるあるネタには五月蝿い僕、思わず中古販売店に出向いて購入してしまった。買ったときの値段は既に2,000円を切っており、なんだかとってもお得感。何故か本作、やたらと中古販売店で見かける。普通、中古販売店で売られているお笑いのDVDはテレビ番組ものが多い*2のだけども、何故か本作はあちこちでやたらと見かけた。売れているとも言えるし、大して面白くなかったとも言えるかもしれない。まあ、兎にも角にも購入したのだから、見なくてはならない。購入した日の夜、だらだらと鑑賞。収録されていたネタのタイトルは、以下の通り。

『単独LIVE2005 〜ヒロシ会〜』
・本編
1.オープニング
2.ヒロシですⅠ
3.ヒロシ葬式
4.どうすればモテますか?*3
5.ヒロシ写真です!!
6.ヒロシ フィギュア
7.3D ヒロシ
8.AV男優 ヒロシ
9.ヒロシですⅡ
10.トーク 〜 エンディング
・特別収録
プロモーションクリップ「ガラスの部屋」
・特典映像
メイキング
ヒロシ怨念地図

とりあえず一言で言うと、まあ、残念。おなじみの『ヒロシです』から始まって、その後の『ヒロシ葬式』も『ヒロシ フィギュア』も面白かった。だけども、どうも全体的に面白い印象が残っていない。その理由は、とにかく『AV男優ヒロシ』が面白くなかったことにあるのではないか、と思われる。このネタは、文字通りAV男優になったヒロシの一人コント……と思いきや、メインとなるのはAV男優の面接の様子を撮影したVTR。これが、とにかく面白くない。ひたすら戸惑っているヒロシと思わぬ特別ゲストの会話は、最初は面白いのだけども、どんどん面白くなくなっていくのである。なんだか全体から負のオーラが見えており、どんどん気持ちがつまらなくなっていく。このネタを外して、別のヒロシならではのネタを突っ込んでくれれば、また大きく印象が変わったと思うのだが……うーん、残念。僕には合わなかった。今度、このDVDは廉価版で再発売されるらしい。2,241円(税込)。その値段なら、買っても問題はないだろうが。むー。前に見た『カンニングの思い出づくり』もそうだけど、微妙にサンミュージック、芸人の売り出しかたが下手な感。今度の二ヶ月連続DVD発売*4が、少し心配になってきた。大丈夫だよ……ね?

*1:いつもここからの茶髪のほう。ネタ書き担当

*2:はねトび』とか『リチャードホール』とか

*3:R-1ぐらんぷりで披露していたネタ

*4:六月に三拍子・飛石連休、七月にどーよ・さくらんぼブービーが単独DVDを発売予定